おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デタイですか~?[DE耐ネタ]

そういやあれから一体どれくらいの月日が流れすぎていったのでしょうか? あの熱くて長ーい9時間を闘い抜いた日から。 なんだかとてつもなーく遠い昔の出来事だったような気がします。つか、ホントにそんなことやってたの?なんて。 そう、去年11月の9耐…

SP仕様のキャブかぁ・・・ [がんま]

またあれこれパーツを某億ションで物色している時、ガンマのSP仕様のキャブが出品してあるのを見つけました。 この間までのガンマの不調の要因の一つにキャブなのかな?と思い、出物があったら試しに交換してみようかな~と探してはいたんです。で、今回た…

ヒーロー降臨!氷室京介年越しライブ♪

いやぁ~、ホントはコレ行きたかったんですよね~。 去年末、大晦日に幕張メッセ。 マジ行きたかった。否、ねばならなかったのですよ。その日その時その場所へ。 何故ならば、、、私にとっての<<<ヒーロー>>>がその日その時その場所へ降臨するからデス…

たまには「味わい」のジスペケ。

最近ずっとガンマネタばかりだったので、たまにはとジスペケRを引っ張り出しました。 「たまには」とは、なんとも不当な扱い?!今まで1台で頑張って走り続けてきたのに! ・・・だってやっぱガンマの方が、軽くて楽チンなんだも~ん ☆(゜o(☆○==(゜ο゜)…

いよいよ、Jの匂いが・・・行くぜ?東京vs甲府

トリノの炎、Wの灯。そしてここにきてようやく私自身実感としてJの匂いがしてきた感じです。 我が家は今年もますますFC東京に声援を送ります。 でもって、その開幕戦は3/5ホーム・味スタでの大分戦で長い闘いのその口火が切って落とされます。 と、そ…

交渉人 真下正義

この間の「SF気持ち悪い系2大スター夢の共演モノ」とはガラッと変わって、今晩はアノ「踊る大走査線シリーズ」の亜種?(笑)『交渉人 真下正義』のDVDを観ました。 ちなみに本家「踊るーー」の方は2作とも私としてはスターウォーズ以外の映画でわざわ…

今朝。。。

目が覚めると最後から2番目の選手が滑ってました。 そして最終滑走者へと。 眠気眼で見ていると、(。_)〃どてっ!っとシリモチ。 おっ!?もしかしてもしかしたら~?! いやはやニッポン初メダルが金。 なんとも潔くていいんじゃないっすか?(笑) おめでと…

No味噌、パァーんといこう[がんま]

昨日は前夜の高熱が下がったものの首の後ろから背骨を抜き取られたような感じで身体の芯に力入らず。結局丸一日自宅で腑抜けていました。が、いつまでもウダウダしているわけにはいきません。自らに気合いを入れるため・・・今日もガンマでパァーんと出社し…

「ロケット少年」のその後

夕べ会社から パァーーン とロケットのように帰ってきたら、 そのまま勢い余って、昇天しました。 体温計の 38℃ の表示に、くらくら~~~ 早々に布団の中に滑り込んだのでした。 幸いにも今朝には微熱程度まで下がったのですが、一気に上がって一気に下が…

ロケット少年たちへ・・・

そう、時代はレーサーレプリカバイク全盛の88年頃だったと思います。 出光のそんな2ストレプリカ用オイルのTVCF。 バイクは、JJコバス製。詳しいことはすっかり忘れちゃいましたが、ビモータのようなフレームビルダーで、そこが作るフレームにヤマ…

エイリアン vs プレデター(ネタバレなし)

それはいわゆる『異種格闘技』のようなもの?? それともネタに困って『筑前煮』のようなヤケッパチになっちゃったもの?? まぁなんでもいいですわ、夕べ某衛星系チャンネルでやっていた「SF気持ち悪い系2大スター夢の共演!」的な映画を観たデスよ。 「…

悔し涙。

昨日の日曜日は超朝っぱらから、立川にある昭和記念公園へ行ってきました。 長男のサッカー大会へ、他の子らも含めてのテンコ盛り送迎役に学年リーダー(世話役)のうちのオカミサンより任命されまして、その任務遂行に出動した次第です。 初夏の頃には一面青…

トラブルの種、ひとつ摘みました[がんま]

昨日に引き続き今日も通勤快足なガンマなのです。 ちなみに、まだ往路のみですが。 昨日の復路スタート間際、いきなり雪もちらつき始めた中でのドタバタ・・・ エンジン掛からんどぉ~?!どどどーするぅ? ・・・なんてことにならないことを祈るのでした。 …

久々の娑婆の空気はイカガダッタカナ?[ガンマ]

行きはヨイヨイ 帰りは?? ちょっとマズいと思った。 こ、こ、これは、あのときのアノ兆候に似たり?? 仕事終って会社の扉を開けて外へ出てみると・・・ あらら??雪?どーりでむちゃくちゃ寒いわけだ。 こりゃ積もらないなとは思ったものの、路面が濡れ…

ついに公道再デビューしたのだ![がんま]

天気は昨日の雨模様をそのまま引き摺っているかのような曇り空。 予報によると回復していくらしいということを頑なに信じて今日を決行日とす。 「ガンマ、公道再デビュー♪」 昨日、某オークションで格安落札した新品バッテリーが届き、早速バッテリーせっと…

一日遅れのチョコレート♪

バレンタインデー当日にうちのオカミサンから貰ったチョコレート。 何たる不運か、その日が一番酷かったデスよ・・・歯痛。(+。+) 正確には虫歯の治療は済んでいるものの、温存した神経がどうにもこうにも疼きまくり、どうにもこうにも・・・どうにかしてく…

バレンタインのプレゼント♪[ガンマ]

本日ついに見切り発車的にやっちゃいました。 ガンマのナンバー再取得。 決して状態はよろしくないと思われるのですが、それらを調べたり試したりする場所=いつものビーチサイドGPが今月26日に一時閉鎖が今度こそ決定になったようで、そうなるともうこい…

明日はラブな日。

明日は世に言うバレンタインデー。 日本全国津々浦々に悲喜交々なドラマが繰り広げられることでしょう。 義理人情を改めて痛感させられる??そんなことにまで気を回さなくてはならない女性諸氏をホント気の毒に思うデス。つか、OLのそれも仕事のうち? 我…

一年ぶりの開封 [Nチビ]

そうね~、最後にコイツが走ったのは去年の丁度今頃だったかな。 それ以来ずっとカバー掛かってまま約1年間眠り続けています。 何故ならば。。。 コイツも調子悪いから。 (・・・オイオイ コレモカヨッ?) まず。。。 上まで吹けきらないエンジン。どうし…

苦い門出。大丈夫なの?ジーコさん。

おいおい、マジかよ!? 本番大丈夫なんかよっ!? 滑り出しからそのほとんどをUSAに主導権握られていた今年初始動のジーコJapan。 あぁ、もう見てられまへんわ~~ 前半2点、後半1点。瞬く間に3点も入れられて、どーしたもんだか・・・ つか、ア…

ムシキング

やっぱモノホンを目の前にしたら思いっきり引くんだろうな・・・ 現在我が家の次男暴は「ムシキング」にハマってます。 アニメらしいんですが、題材はヤツが一番毛嫌いしていたはずの「虫」。家の中にちっちゃい羽蟻のようなのが飛んでいただけで大騒ぎして…

今度はこっちの番?[おくるま]

なんか最近バッテリーに取り憑かれてる?夢に出てきそうデス(笑)。 バイクに引き続き今度は車のバッテリーを充電中。 あ、でもこっちのは未然に防ぐためですが。 というのも、最近若干朝一のセルの回りが重ったるい気がしたので、ついでに補充電しとこっと。…

ジスペケR観察日記。

昨日に引き続いて今日もバイク出勤。 やっぱ空が青いと気力が湧きます。 昨日なんて社用で都内を回りも回ったり90km。成城から多摩川土手沿いを走り、東京タワーの麓をすり抜け、本所へ至る。久しぶりに排気ガスと戯れました。その間ほとんど寒さを苦痛と…

バイクのバッテリー

一般的車載用バッテリーとして二分される『開放型』と『密閉型』。 『密閉型』はいわゆるシールドバッテリー又はMF(メンテナンスフリー)バッテリーなどと呼ばれているように『開放型』バッテリーのように日頃から煩わしい液量管理などする必要もなく、横倒…

蘇れ!バッテリー[ガンマ]

シールドバッテリーゆえにガンガン充電できないので一応ある充電器の「密閉」モード0.4Aで細々とやってます。 比重も計れず、果たしてMFバッテリーとは優れものなのでしょうか? 電圧をテスターで確認するしかないんですが、そのテスターも電池切れ?はた…

あらら?新たなる・・・[ガンマ]

年末年始のわいわいガヤガヤは結局あのまま決着つかないまま現在に至る。 苦し紛れに手元にあった中古のイグニションコイル~プラグキャップを交換しておいたのでその具合を確かめに今日うちの団地の敷地内をぐ~るぐる回ってました。ナンバーは?なんて聞か…

オイル交換しる。。。[GSXR]

。。。やっと 走行距離的にはルーティンですが、、、3千繊 でもね、、、前回交換したのが04年の12月。 1年2ヶ月前かよっ!? あぁ、かわいそすぎるぜ、ジスペケくんよ。 つか、そもそも1年2ヶ月で3千舛辰討里睥泪皀痢 いかんぞ、いかん。バイク乗…

手動式、、、もとい、足動式(笑)ABS。

ABS不具合でディーラーへ見積もり入庫したうちのオデッセイ号。その部品代・工賃の金額におったまげ、そのまま昨日引き取ってきちゃいました。 さすがに諸々で13万円というお金を彼が片足突っ込んでいるであろう棺おけの中に一緒に葬ることが惜しまれた…

うっ、、、イタタタタ・・・ッ

昨日ABS不具合箇所の点検にディーラーに入れたうちのオデッセイ。 早速今日おおよその見積もり金額の報告が来た。 ABS内の油圧系統に液漏れがあるらしくそこいらへんに不具合が生じているようです、と。 部品代がユニットごと交換で、約・・・ ・・・…

通すべきか通さざるべきか・・・??

去年末に突如点ったABSのコーションランプ。 気のせい気のせいと見ないフリ(笑)。 あらら?? 先日の雪の日に、ABSが作動していない事が判明(爆) まぁABSがなければないでいいんだけど、社用車の軽一箱はそもそもないし、、、。 でも、もともとあっ…