おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ヒーロー降臨!氷室京介年越しライブ♪

いやぁ~、ホントはコレ行きたかったんですよね~。
去年末、大晦日幕張メッセ
マジ行きたかった。否、ねばならなかったのですよ。その日その時その場所へ。

何故ならば、、、私にとっての<<<ヒーロー>>>がその日その時その場所へ降臨するからデス。

その神の名は、<<<氷室京介>>>大明神。

晦日の年越しライブといえば、サザンが有名どこですが、氷室さん初?の年越しライブにギリギリまでどーしよー?!とお悩みの日々。まぁ結果的に諸事情により・・・だったのですが。
除夜の鐘を聞きながら、「あぁ今頃・・・」と魂が幕張目指して幽体離脱していきそうでした。

捨てる神あれば拾う神あり。

某BS系でライブの放送やるっつーから狂喜乱舞さ。
それが昨日さ。

午後6時ー8時。
約2時間、画面に釘付けさ。

ちなみに自分、いい歳こいて今だにBOφWYだったりします。
といってもハマったのは解散した年からという遅咲きデス。
氷室さん初ソロライブに行く予定も、当日ツーリングの出先から戻れずドタキャンになったというお間抜けぶり(笑)。それ以来氷室さんのライブとは縁がありませんでした。
ところがひょんなことで知った2003年氷室さんソロ活動15周年のツアー。私は初めて生の氷室さんに会いに行ってきました。平日仕事を早めに切り上げて(笑)埼玉は大宮の会場へ。それが9月。そしてそのツアーファイナルがクリスマスイヴの代々木体育館。続けざまに今度はうちのオカミサンを誘って2人で行ってきました。2003年のまさに熱い締め括りとなりました。

でも私にとっての氷室さんは、まずBOφWYありきなんですよね。それまで行った2回のライヴでは1,2曲はBOφWYのナンバーやってましたが、でもなんかどうしても自分の心の忘れ物を捜し当たられず、ずっと彷徨っているような感じがしてならなかったんです。
そんなときでした。

東京ドームでのBOφWYトリビュートライブの告知。
氷室京介 vs BOφWY」

あたしゃこの命に代えてでもこのライブのチケットを手に入れてやる!と誓いましたね。
で、もちろん有言実行でした。

2004年の夏。8月最後の方。
今回もオカミサンと2人で行きました。
「バァさま、御たのもうします~<(_ _)>」と子らを預けまして。

BOφWYのLAST GIGのときと同じようなセットリスト。
「B・Blue」に始まって「No NY」で締め括る。
もうね、なんつーか、泣けましたね。泣いてましたね。
だってもうあれから二度とあり得ないことを現実に味わえているという最高の幸福感。
解散してしまってもう二度とナマでBOφWYの曲を味わえないと完全に諦めていた矢先のまさかのリベンジ果たせた気分。もちろんそのステージ上に布袋さんや松井さんや高橋さんはいませんが、氷室さんの口から肉声ほとばしる、生のBOφWYナンバーに感涙に咽んでおりました。
まさか「イメージダウン!イメージダウン!イメージダウンダウンダウン!」と一緒に声を張り上げられるなんて夢にも思ってませんでした。本当に私にとって一生の宝物デス。


なんて数年前の私にとっての夢物語を思い出しながら、昨日は画面に向かって拳をガツンガツンと差し出しておりました、とさ。