おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

手動式、、、もとい、足動式(笑)ABS。

ABS不具合でディーラーへ見積もり入庫したうちのオデッセイ号。その部品代・工賃の金額におったまげ、そのまま昨日引き取ってきちゃいました。
さすがに諸々で13万円というお金を彼が片足突っ込んでいるであろう棺おけの中に一緒に葬ることが惜しまれたわけです。直しておいて、やっぱ車検通せない~なんてことになったらまさに無駄金になっちゃうわけですから。

そんなわけで、4月末の車検切れ間際で最終決断をするつもりです。
それまでは「手動式ABS」ということで(笑)

でも私の本音を言えば、こんなポンコツですが資金続く限り買い替えはせずに直してそのまま乗り続けていたい、デス。
バイクもそうだけど、どうもひとつのものに執着しちゃう性質なんでしょうかね~(笑)

<追記>

試しにディーラーのあんちゃんに「ABSが作動しないだけでブレーキに問題ないだけなのなら、この状態で車検ってどーよ??もともとABSのないグレード・車種だってあるわけだし…」

するとディーラーのあんちゃんは「あ~・・・ん~・・・え~・・・」

「やっぱディーラーさんとしては、コーションランプが点いている状態というのは許せないかな?」と助け舟。

「あ、そうですね。」

確かに状態としては、ABSが死んだだけで、通常ブレーキにはなんら影響はないそうです。