おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク修理剤について思い出話。

パンク修理剤の話で思い出したついでの昔話です。 それはかれこれ16,7年前のことです。早朝から仕事で横浜は金沢八景方面へバイクで向かっていた時のことです。 そのとき乗っていたのは1100カタナ。環八通りから第三京浜へ入り、まぁなかなかいいペースで…

パンク補修剤の実力。

あの年末年始の勢いはどこへやら?? 最近すっかり放置プレイペースになりつつあります。 GSXRのトラブルについてはとりあえずの結末を見た感があります・・・ので、まぁとりあえずお寝んねしていてもらいましょう~(爆) ガンマに至っては、これは走って…

夢舞台はすぐそこ。

土曜の雪は昨日一日と今日も晴天だったこともありほとんど道路上に姿を残してはいません。 んが、やはり日陰などはそうもいかず、歩いていて突如現れるスケートリンク。 浅田真央ちゃんよろしく道路の真ん中でくるくるくるり~んしたらきっとヒロインになれ…

雪やらサッカーやら・・・

いやぁ~、昨日はマジ降りましたねっ、雪。 どーせ天気予報の言うことだからと高を括っていたらホントに朝からチラチラしてるし。 ま、どーせこれまた昼くらいには止んでしまうだろう・・・と高を括り、車で職場へ行ったのでした。ちなみにタイヤは夏タイヤ…

諸症状、整理すると・・・[ガンマねた]

冷間時、キック数発でエンジンスタート。 アイドリング他、これといって不具合は見当たらず。 ブリッピングしてもちゃんとついてくる。 20分間の2,3本全開(...といっても小さいコースなので“半開”かなw)走行では問題なく走っていた。 その後、突如擬…

やっぱ走ってみないとわからんな~[ ガンマねた ]

先日いつものごとくダメ元で交換してみたイグニションコイル~プラグコードassyの具合を見るためにエンジン掛けてみました。 職場の片隅に置いておいたのを引っ張り出しキック。 う~む、一発で目覚めるんだよな~ いつも寝覚めはいいんだよな~ もちろんナ…

しばしお戯れ続行なり。

『閉鎖が延期となり、引き続き営業いたします! 現在進行中の「さがみ縦貫道計画」に伴い、一時閉鎖を予定していましたが閉鎖日程延期と決定いたしました。 つきましては、引き続き営業を行います。 今後の展開は、追ってこのサイトで告知いたします。』 今…

真冬の友。

朝から陽射しがあっても北風めちゃくちゃ強くひとたび外へ出ると…いやぁ~寒い寒いッ。 たまらんデスよ。 こんな日に例えばツーリング先でも手軽に暖を取れる便利グッズが『ホット缶コーヒー』デスね。 手で握り頬に押し付けホカロン代わり。 飲めば身体の中…

はははの歯

うぅっっっ。。。 歯が痛い。 虫歯の治療は済んでいて、本当は明日かぶせることになっているのですが、、、 虫歯の進度的には神経を攻撃するほどのモノではなかったものの、稀に虫歯とは関係なく神経自体が痛むことがあるそうな。だから今治療している箇所で…

リペアな一年に。

壊れりゃ直すしかないっしょ。 バイク直し。 車、あ、ブレーキ系(ABS)修理に出さなくちゃ。 自分の身体、歯だな、まず歯を。 去年末のコケで打ち付けた右膝もまだ完治してない。 そして自分を取り巻くさまざまな事・モノ・運命・・・ そう、今年一年は自分自…

ようやく終る。

その当時、その「名前」がTVなど各メディアから流れてくるたびに私個人としてはひじょ~に嫌な感じがしたものでした。 それから長きに渡りもちろん水面下では激しく緩く忙しなく蠢いてはいたのでしょうが、とりあえず世間の表面的なところではその事件のこ…

そんな折、吉報?[GSXRのネタ]

ガンマのことでてんやわんやしていたらすっかり「おまえは直った!」と今ではすっかり構ってもらえず放置プレイ真っ只中のGSXR。 「直った!」と勝手に決め付けていますが、実際のところはまだ長距離走って確かめたわけじゃないのでこれがホントのホント…

完全復活祈願、第一弾[ガンマのこと]

とにかく始めちゃったからには結末を見ないことには今までの労力・努力に投資金が水の泡。浮かばれん。 そんなわけで、もうね、ほとんど暗中模索状態ではありますが、とりあえずちまちまガンマとチチクリ合ってみますわ(笑) 点火系トラブルと見極めてCDI…

我が家の伝説に。

そんな昨日のショック(笑)を引き摺りつつ久しぶりに立ち寄った本屋で、これまた久しぶりに某ライディングスポーツ誌を立ち読みしてました。 ふ~む、ノリック・ろっしふみ対談にシーズンオフ恒例の各マシン比較試乗レポなどなど・・・。まぁ、去年24日発売…

もうドツボな私。。。[ Γネタ ]

悪夢のような昨日のビーチ。 いっそのことドンガラガッシャンッ☆と、派手にコケた方がどんなにか気持ちよかったことでしょう。 元気に走られてこそ! まだまだ...というか、更にうちのガンマくんは迷宮のど真ん中ですわ。 昨日も少しお伝えしたとおり、見事…

右足が疲れた。。。[ガンマこと]

これぞまさしく「サーキット・トレーニング」かと。 マシンを押せ押せ! キックキックキック!! ・・・前回とな~んも変わってないジャン?! 唯一変わっていることは、、、コケてないこと?? つか、コケることすらできずじまい?! ま、なんですな、オツ…

再びビーチへ。。。[ガンマ]

なんかさっきまで土砂降り級...つか、今も?? でも明日は急速回復するみたいなんで、やっぱここは逝っとけ!でっしょ。 そんなわけで明日もまたレストア上がりのガンマ引っ下げてビーチ行ってきます。 さて、これで無事に走れて、他にもトラブル出なければ…

Γ、直った!・・・ハズ。

えーい、こうなったら勢いに任せて、やっておしまいっ! 作業はいたって簡単。 コネクター2本差し替えて取り付け終了。 キック! パラッパラッパー~ 掛ったし~ とはいっても、今までの壊れていると踏んでいるヤツもエンジンは普通に掛かるし、しばらくは…

今日は鏡開きダッテ(本文とは関係なしw)

久々に今日諸事情により(笑)チャリンコ通勤しました。 自宅からの往路のみですが。 地方が深刻な雪害に遭っていることなどまるで嘘のような今日の東京のポカポカ陽気。 だって自転車乗っていても寒くないんだも~ん。ましてや手袋してないのに。 一面に広が…

次はガンマだ!大忙し~

そんなわけで、ガンマのCDIユニット。 落札したヤツが今日到着。 ま、こっちはそのまま換装するだけなので簡単やな。 とはいうものの、原因不明のエンジン停止がCDIのせいじゃなかったら・・・ また行く当てもなく彷徨よい歩くことになるわけだが。

GSXR大作戦結末。

今までのよりオルタネーターの回転音がヒュルンヒュルン少々大きくなっただけで、あとは至って『普通』。 ヘッドライト付けたまましばらく様子を見てました。道中で突如エンジン止まられてしまったら今はすっかり夜真っ只中、ライト消しては走れまい。 職場…

九死に一生?起死回生!と叫ぼう。

昨日は見事に惨敗の報をお伝えしました。 せっかく手に入れたR1100用ジェネレーターも、換装作業至って簡単?!と思わせぶりで最後の最後でR750用のと『ギア丁数』が違うという、ズッポリ落とし穴を用意してくれているなんざさすが本厄全開バリバリの私に相…

GSXRのジェネレーター…玉砕の巻。

百聞は一見に如かず。 とにもかくにもやってミソ♪ 早速先日手に入れた「R1100用」のジェネレーターの換装作業に着手しました。 とっとと結果から申しましょう。 はい、お見事ぉ~~~~~ ~~~玉砕(爆) なにがどう玉砕されたかというと。。。 ここにあるコ…

ガンマのCDIユニット。

さてさて今度は性懲りもなくまた某オークションにて今度は「ガンマのCDI」を落札しました。 もしかして今の私って「二兎を追うものは一兎をナントヤラ」状態???どちらか集中的に直せ!っつーの(自爆)。 良く言えば、「同時進行」 だからそれが結局「墓…

GSXRのジェネレーター到着。

先日某億ションで落札したR1100用(90年式L型)ジェネレーターが今日届きました。 ただ単純に使っているバッテリーは同じ開放型のだし、エンジンも同じような形式だし・・・で、私のR750にもポン付けできるんちゃう?!という短絡的な発想でゲットし…

はははの歯っ

そんなわけで新年早々に約5年ぶりの歯医者へつい先ほど行ってきました。 夕べ突如痛くなったのは確かに虫歯も遠因ではあるかもしれないけれど、直接的な原因ではないかもしれないとの診断でした。つまり、確かにその場所に虫歯は存在するものの、神経を攻撃…

ん?10年ぶりくらいだろうか・・・??

この夕方、突如・・・・・歯が痛ひっっっっ 上の歯の左の方。 オカミサンに見てもらったら、、、あ~ぁ、穴開いとんなぁ~だと。 歯は結構気を付けているつもりだったのですが、油断大敵でした。 歯石取りがてら行こう行こうといつも思いながら現在に至りそ…

正月休みの締め括りはミッキーさんち♪

まず寝正月にはならない我が家は今年もアクティブにスタートさせました。 そのトドメの一発が昨日。 ミッキーさん詣で(笑) もっぱら冬場のミッキーさん参拝はもっぱらクリスマス時季だったのですが、今回初の正月に行ってみました。 しかも今回は「ディズ…

マイナスからのスタート。

なんだよなんだよ! みなポンコツながらも3台も手元にあるというのに、どいつもこいつもマトモに動くものがありゃしないっ!? ま、「ポンコツ」なんだから「マトモ」に動かないのは無理もないか・・・(納得)・・・しとるバヤイかっ! GSXR・・・恐ら…

書初め。

長男が「書初めの宿題をするから見てくれ!」って言うのでなるべく口やら手を出さぬように心得つつ遠隔操作(笑)していたのですが、やはり眠っていた魂...もとい、虫が騒ぎ出してきました。 というのも、こう見えて私、小学3年から中学3年まで習字を習って…