おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

悔し涙。

昨日の日曜日は超朝っぱらから、立川にある昭和記念公園へ行ってきました。
長男のサッカー大会へ、他の子らも含めてのテンコ盛り送迎役に学年リーダー(世話役)のうちのオカミサンより任命されまして、その任務遂行に出動した次第です。

初夏の頃には一面青々とした芝生が映えているその広大な原っぱの真っ只中でサッカーができる快感。やはり芝生のピッチは気持ちいいなぁ~と思ったのは去年のそんな時季でした。でも昨日はそんな青々だった芝は干草状態。そりゃしょーがないってもんよ。

ほんの少し肌寒く、ジッとしていると凍えてきそうでしたが、当然当事者たちはそんなことを感じている余裕などあるわけもなく、そして応援声援・叱咤激励しているこちら側もオツムに血を上らせながら青筋立てながら(笑)ギャーギャー言ってましたっけ。。。

うちらは2チームエントリーしまして、いわゆる1軍と2軍に分かれてます。
予選リーグと決勝トーナメント方式により闘いが繰り広げられます。
1軍チームと2軍チームはそれぞれ予選リーグは突破。結果から言うと、1軍チームは残念ながら総合4位でこの大会で久しぶりに手ぶらで帰るハメに。

あ、もちろん2軍チームは決勝トーナメント初戦で敗退。でもこのときの試合相手が最終的に優勝した有力チームだったということと、そしてそのチームとは試合自体は0-0で、PK戦で惜しくも1ゴールに泣いた…というものだったのでこりゃ堂々と胸を張れる結果と言えましょう。

ちなみにもちろんうちの長男は・・・2軍チーム員です(笑)
ポジションは・・・右サイドバック

最近チンタラやっているように映るその様に見かねて、「一生懸命やれないヤツはいっそのことやめちまえ!」とかなりメタボロに貶しまくりでございました。こんなこと書くと世間の人には眉宇を顰められそうですが、まぁこれは我が家の愛のムチということで(笑)

でも昨日の彼はいつもの彼とは違いました。
昨日だけはチーム内でもひと際気を吐いていました。
少々後アングルからのスライディングタックルもありファール擦れ擦れの危うさもありましたが、むしろ今の彼にはそれくらいの気合いが必要です。

私も試合中、サブコーチのように(笑)目の前の彼に「○○番、マークしっかりつけよっ!!」と檄を飛ばしてました。それまでどうも彼は自分がディフェンダーとしての相手選手のマークというものを頭でわかっていてもそれが実行できてはおらず、間際で外される傾向があり、時としてそれが致命傷になりかねないわけです。そこいらを昨日の試合では「サブコーチ」が徹底的に彼へのみのマンツーマン指示を出していました。
以降それからはその意味がわかってきたのか、そりゃまぁたまに外されますが、変な突破はされないようになりました。

口であぁだこうだと言っても実際はわかってないんだろうなと思い、昨日の試合ではその一部始終をビデオに収めて夕べ少し彼に見せました。

「ほ~ら、ココでぜーんぜんマークしてないだろ?」

などと指摘すると「あ、ホントだ・・・」と、ようやく理解した模様です。

でもま、なにせニワトリなもので、次回の試合ではすっかり忘れてるんだろうなぁ。。。


そんな彼の久しぶりの頑張りも残念ながら決勝トーナメントの優勝候補チームとはPK戦の末での惜敗となり、やはり相当悔しかったのか、いつもは負けても屁の河童状態のチームの子らも初めて見せた「涙」でした。私も試合で負けて長男が泣く姿を初めて見ました。やっぱいつもは飄々としている彼も、悔しいと感じることもあるんだね~(笑)

8時半発ー18時着の丸一日少年サッカー漬けな日曜日となりました。

ホントはね、私はいつものお仲間とのツーリングがあったんですけどね・・・
そんなこたぁ、、、却下ですな。

がっはっは・・・はぁ~