おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

一年ぶりの開封 [Nチビ]

そうね~、最後にコイツが走ったのは去年の丁度今頃だったかな。

それ以来ずっとカバー掛かってまま約1年間眠り続けています。

何故ならば。。。

コイツも調子悪いから。

(・・・オイオイ コレモカヨッ?)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011340.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011400.jpg

まず。。。

上まで吹けきらないエンジン。どうしてもレッドまですら回らない。

ビーチサイドGPがまだ湯河原にあったときのショートコースでならあそこは4速までしか使わないのでタイム的にはさほど影響なく使えていたのですが、今の海老名のコースだと5速まで使い、上の伸びも必要なところなのでレッドまで回らないエンジンでは高速域で失速してしまいほとんど走れたものではないので現在封印しちゃってます。

原因をいろいろ考えたのですが答えまでどうしても辿り着くことができていません。

エンジンからの異音は特になし。
エンジンの掛かりもすこぶるよろしい。
キャブセッティングもNチビの場合あまり外しようがないし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011410.jpg

ひょっとして電気系?
CDIをちょっと疑ってみた。
某オークションで中古パーツ手に入れて交換してみた。

掛からなかった・・・エンジン(爆)

オイオイ、フリョウヒンカヨッ!?

またもとのCDIに戻してみて、、、やっぱちゃんとエンジン掛かるし。
おまけに相変わらず掛かりはすこぶるよろしい。
これでまた悩む。

う~む、CDIの高回転域だけ壊れるってことあるんか??
たぶんコレ正常なんだろう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011450.jpg

と、またフリダシに戻る。

ん??
もしかしてチャンバー糞詰まっていたりして?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011430.jpg

どこのだか不明な純正ではないヤツがついているのですが、もしかしたら中がカーボンやらオイルやらびっしりなのかな?と。もうこうなると全てが疑わしく思えてくるのです。そして行き着くところは、、、

きっとアレなんだろうな。もしかしたらエンジンそのもののフルO/Hが必要なんではないだろうか・・・??

あれこれ考えているうちに嫌になってきちゃって、そんな出口見えずラビリンス真っ只中のマイマシンよりもスタンダードな性能を常に発揮しているチームマシンで走っていた方がいいや、とそれ以来ずっと放置プレイでした。

前置き長くなりましたが、そんなわけで放ったらかしにしておいたうちの第三のポンコツ、Nチビのカバーを約1年ぶりに剥ぎ、火を入れてみました。

ガソリンタンク内にこの1年間熟成させた(笑)混合ガスが入ったままなので、あとはラジエーターに水を入れて、ちょいと押し掛けしてみると、、、相変わらずにすこぶる掛かりはよろしいようです。一発で目覚めました。

1年間放置プレイしていた割には思ったほど朽ち果ててはいませんでした。むしろ各部ちょちょいとチェックすればすぐに走り出せそうな感じ。

ただ、Fフォーク右側からオイル漏れ起こしているのでシール交換しないといけません。どうせバラすのならシールと共に上下のスライドメタルも交換したいところですね。考えてみたらこの上下の2箇所でインナーチューブを支えているようなものですから。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011500.jpg

キャブのフロートチャンバー部を開けてみたら・・・ジェット類には目詰まりは見られずそんなに酷い状態にはなっていませんでしたが、茶色いスラッジが底に沈殿していました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011440.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011520.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011350.jpg

メモ。
メイン #105
ファイナル 14X42

クラッチレバーのホルダー部、割れてるし・・・辛うじてレバーを支えてる。

結局とどのつまり、このNチビ、どうしよう。。。
アソコが一時閉鎖になってしまうとコイツを持ち込むところがない。
我が家の近く30分くらいのところに秋ヶ瀬があるんだけど、、、アソコは気楽には走れないんだよなぁ・・・。だってみんな目を吊り上げ血走らせている輩ばかりなんだもん(笑)。

またしばらく、、、かなりしばらく冬眠なのかな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011420.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011510.jpg