おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

九死に一生?起死回生!と叫ぼう。

イメージ 1

イメージ 2

昨日は見事に惨敗の報をお伝えしました。
せっかく手に入れたR1100用ジェネレーターも、換装作業至って簡単?!と思わせぶりで最後の最後でR750用のと『ギア丁数』が違うという、ズッポリ落とし穴を用意してくれているなんざさすが本厄全開バリバリの私に相応しい年明け早々の手土産かと思ったのでした。

最後の悪あがきとばかりに、冤罪とは知らずに「レギュレーター」を根拠なく疑い、挙句は交換こしてから職場目指しての試走の旅に出て、結局バッテリーはスッカラカン。充電されないバッテリー一個分で自宅⇒職場へと辿り着いたのでした。
そのままバイクは職場にポツーン。私は電車でガタンゴトン。あぁ、侘しい・・・

。。。というのが昨日までのお話でした(笑)

もうこうなったらオリジナルのジェネレーターを単品修理受け付けてくれるショップを探すか、はたまた性懲りもなく某オークションで「GR77C用」のを根気強く待つか。私のようなトーシローはそんなギアを交換するなんてところにまで手を出すときっと後でしっぺ返しを食らうに違いない。ここはおとなしくあり物の寄せ集めでいくほうが安全であろう、、、と少々凹み気味。

もし仮にギア交換するにしてもポンチで回り止め加工されているナットを緩めなくてはならず、一応ダメ元でトライはしてみました。

とにかくシャフトは簡単にくるくるくるっと回ってしまいますので(当たり前ですがw)回るギアを固定しなくてはいけません。
んが、そんな固定するような器具は私の周りにはありません。手でしっかり押さえて回り止めして・・・ってそんなの無理だっつーのっ(笑)。最終手段で針金をギアに引っ掛けてぐるぐる巻きにして回り止め措置をしてみました。

おっ!?回らない回らない。いけるんじゃない?!

手で力いっぱい回しても止まってるみたいです。

・・・な~んて、おバカですね~(大笑)
んなもんレンチ使ってぐいぐい~っとやればひとたまりもないっつーの。

ぶちぶちぶちっっっ・・・ワイヤー切れましたねん。

もうホント、悪あがきはこれくらいにせーよ。

◇◆◇

ところが意地っ張りで諦めのちょ~悪い私は(自爆)、最終手段に出ました。
意を決して室内にとりあえず置いてあるコンプレッサーの電源を入れたのでした(;^_^A

ダダダダダダダッ

ごめんなさ~~いご近所さん<(_ _)>

冷や冷やしながらエアタンク満タンになるのを待つ時間の長いこと(笑)

んで、取り出だしたるは最終兵器、エアインパクトレンチ。

あるんなら早いとこ出せよ!と。

つか、手でかる~くくるくる回ってしまうシャフトだから、いくらインパクトといってもポンチで回り止めまでしているナットを緩めることなどできないんじゃないかな??と端から諦めていました。
でも、とにかく今は現段階でできることをすべてやろう。。。

で、ダダダッ

あれぇ~~~

インパクトレンチの底力を垣間見ました。

オレ様を舐めんなよ~!と言われているよう(笑)。

◇◆◇

取り付けられず待機中だったR1100用ジェネレーターの28丁ギアが外れちゃいました。
となると話は簡単。善は急げ!タイム・イズ・マネー!放置プレイちうのR750からジェネレーターを取り外し、可哀想に冤罪により交換しているレギュレーターを元に戻し、そしてこちらの30丁ギアもエアインパクトでダダダッと取り外し、めでたくギア・トレード成立!

昨日一度やってる作業なだけに手早い手早い。自分で自分を褒めてあげたいっヾ(--;)ぉぃぉぃ

◇◆◇

さて、こうしてR1100用ジェネレーターのギアのみR750用30丁に交換したものを取り付けました。もちろん外身は瓜二つ。でもギアの丁数の違いから果たして中身がどの程度仕様変更されているのか、、、これはいわゆる「当たって砕けろ!」でございます。

ギアを28丁から30丁に変えたことでジェネレーターのローター速度自体は遅くなったと考えます。よって発電量が少なくなったことで充電不足という症状が考えられますが、それでも過発電により電装系ドカンッ☆なんてことは恐らくないんじゃないかなぁ~??とこれまた短絡的な思考によりとりあえずGo!デス。

とりあえず発電具合を見たいのでバッテリーは昨日最後空っぽになった状態のままです。若干復活しているとは思いますが、もし相変わらず発電していなかったならアッという間に再びエンジン停止してしまうことでしょう。

イグニション、オン。
セルボタン、プチッ。
きゅるるるっ、、、ブォ~ン。

初っ端セルを回すだけの電量は復活してました。
さて問題はここからデス。

ライトスイッチ、オン。

なんともよわよわ~
回転も落ち着かずぎこちなく・・・う~む、やっぱ?

・・・とか思っているうちに安定してきちゃいましたよ?
あらら~?どーしましょっ

こりゃ早速試走だな。
御遣いがてら近所のホームセンターまでバイクで行ってみました。しかもヘッドライト点けて。
きゅるきゅるきゅるとジェネレーターからの音が目立つようになった以外は至って普通に走ってしまいました。

あらら~?どーしましょっ

たぶん20分くらいの試走時間でしたがバッテリーの残量を考えたら、とっくに止まってもいいはず?もし相変わらずの不調のままならば。

そんなわけでどうやらここまでの様子ではなかなかよろしいみたいデス。
但しまだロング・ジャーニーに出てないので予断は許しませんが、とりあえずなんらかの結果を待つことにしましょう。

ま、とにかくまたバッテリーを充電しましょっ♪