おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

パンク補修剤の実力。

あの年末年始の勢いはどこへやら??
最近すっかり放置プレイペースになりつつあります。

GSXRのトラブルについてはとりあえずの結末を見た感があります・・・ので、まぁとりあえずお寝んねしていてもらいましょう~(爆)

ガンマに至っては、これは走ってみないとわからないという代物でして、これでまたいつものコースへ持ち込んで、ものの数本で症状再発では今度こそ海の藻屑としてしまいそう??で、これまたお寝んねか?!(爆)

そうそう、最近やったメンテナンスといえば、パンク修理。くるまの(笑)

いえね、そろそろ交換時期に差し掛かったほとんど坊主目前のタイヤなんですが、とりあえず使えるだけ使ってしまおうと今だ履いてるわけですよ。
ところが数ヶ月前くらいから左前輪のタイヤだけエア抜けがしているようです。異物が刺さっているとかではなさそうで、通常2.2kgf/くらいで合わせているものが一週間くらいで1.5kgfくらいまで落ちてしまう程度のもの。
だからスタンドでガス入れるたびにエアチェックは必須って感じ。

ところが先週の降雪の際に装着したスチールチェーンが原因なのか、その翌日になるとほとんどタイヤぺたんこ状態に。
そのときはせっせと自転車用空気入れでエアを適正値まで入れて走ってましたが、翌日になるとやはりエアは抜け切ってしまい・・・。

ダメ元でホームセンターとかで売っている「ホルツ」のパンク修理キットを購入してきました。エアバルブに接続してエアタンクからエアと一緒に補修材を注入する例のヤツですね。
2千円弱だったのでもしこれでダメだったらしょうがないタイヤ交換するか~と。

説明書きにまずはタイヤのエアを全部抜く、とあったのでその通りムシ回しを使ってエアを抜きました。続いてエアバルブと補修剤の方のノズルを接続。栓をあけ注入開始!!

透明のチューブ内を勢い良くエアと一緒に補修剤の泡が流れ込んでいきます。と同時にタイヤ内にエアも充填され、べっこり潰れているタイヤが元に復元されていく・・・はず??

タンク内の全てがタイヤ内に入ったはずなのに??タイヤぜんぜんペタンコ。

その状態のまま補修剤が固まらないうちにこれまた自転車用空気入れでまたまたエッホエッホエッホっ。。。

でも変化なし。
どうもエアが次から次へと漏れている様子。

んなばかなぁーーーっ

エア圧ゼロによるタイヤの変形により、ホイールとリムの間から漏れてるんだろうな。急いでジャッキアップしてから空気入れでシュッコシュッコしたらようやく空気が入っていく手応えが。

直ちに10km~15kmほど走れ、とあったので車を走らせました。

最初があんなだったから効果のほどはどんなもんだろか??と嫌な予感を抱きつつ・・・


・・・と思いきや!?あれから1週間ほど経ちましたがエア抜けはほとんどなく、へぇ~~~意外や意外、効くもんだな~と驚いていますよ、はい。


とゆ~かぁ~~

いいかげんタイヤ交換せぇーっ!

ってゆ~かんじぃ~?(爆)