おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

小金井公園ツーリング(痛)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今朝ははよからサッカーの試合で出掛けていった長男とオカミサン。
夕べのコンフェデロスタイム前5分のところまでは観ていた私はとてつもなく夜更かしさん。あれこれ忙しなく準備している音を頭上に感じながら「いってらっしゃいまし~ん」目を瞑りながら見送り再び夢の中へ。

9時頃に次男暴起き出してきて私を揺すり起こす。
「オトーサ~ン、起きてよ。お腹すいたよ~」
仕方なく起き出してオカミサマの用意してくれた朝食を次男暴と二人で。

で、取り残された私ら二人はこのあとどうしたものか・・・
「どっかいくか?お散歩でもいっとくか?」

そんなわけで私はほとんど冒険の旅を実行したのでした。
東久留米の自宅から南の方、小金井公園までの…どれくらいあるんだろう?車で恐らく20分はあるでしょうその場所へ補助輪付きのチャリを駆る次男暴を引き連れてのサイクリングを敢行したのでした。まぁ恐らく途中で彼が根を上げて引き返すであろう事を期待…想定して?
お昼ごはん用にこれまたオカミサマが用意しておいてくれたおにぎりを数個持ってエッチラホッチラ走ったデスよ。

途中の通り道であるFC東京の小平グランドへ寄るとどっかのチーム(ユニバーシアードだったそうです)と丁度練習試合をやっていたのでしばしその試合を観ながら持っていったおにぎりで昼飯しました。コンフェデのブラジル戦にも出場していた日本代表DF加地選手以外の代表選手等々含めてほとんどの選手がそろい踏みでしたよ。

にしてもクソ暑いったらありゃしない。芝生の上でももうねむんむんで茹だってしまいそう。
そこを目的地に変更して最後までいつこうかとも思ったのですが次男暴くん既に煮詰まってしまったようなのでやはり最終目的地を目指すことにしました。ちなみにそこまででまだ約半分くらいの行程でしょうか。先はまだまだ。

ようやく到着した目的地小金井公園
かな~りどでかい公園でして、ノッパラのほかにも小さい子が遊べるいろんな遊戯施設がもりだくさんで一日朝からいても煮詰まってしまうことはないでしょう。古びたSLの展示もあったりでなかなか楽しめます。

到着早々私は売店で生ビールごっくん。たまりまへんなぁ~~~
それからの次男暴くんはまさに水を得た魚?縦横無尽に駆けずり回っていました。帰りは再びペダル漕ぐことになるのでなるべく躍らせないようには注意していたんですけどね。

昼の12時に家を出た私らは、午後も4時過ぎたので再び来た道を引き返して延々の旅路をトレースしていきました。翌日月曜は幼稚園通いがあるのでなるべく疲れさせないようにとのことから私が右手で次男暴くんのチャリンコのハンドル付近を握って引っ張ってやってました。その間はペダル漕ぐの止めていいよ~と言って。ところがこれが後に痛い目にあう原因になろうとは・・・(汗)

あともう少しで自宅近辺だ~ってところでのことでした。
なが~い坂道でだぁ~~~~っと駆け下りていったときのことでした。
次男暴くんに「ちょこっとブレーキ掛けて~」と言ったらいきなり「ぐぐぐっ!」と急ブレーキ掛けられちゃいまして、するとハンドルを握っている私がそれを支えきれずに結果的に次男暴くんのチャリンコのハンドルを右に切ってしまった形になりまして、、、結局私と次男暴くん、チャリンコもろとももんどりうって転げてしまいました。
幸い次男暴くんに外傷はなかったのですが私が一皮剥けまして・・・(痛)
まぁ、身から出たサビってやつですね。はい。

左の腕がずる剥けました。
両の手のひらが血まみれになりました。
左膝やら右足やら・・・いろ~んなとこ。

単独走行されるのも心配だけど、サポートしながらの走行もリスクあり。とはいっても坂道勢いつけて下っていくんじゃねぇーってな(自爆)

5時半頃帰宅。
自分で消毒始めるも、あまりの疲労と睡魔によりそのまま沈没。
オカミサンたちが帰ってきたところで消毒してもらいました。

「うぉぉぉぉ!いでぇぇぇぇ!!!」

雄叫び上がる我が家かな。
消毒しているオカミサマの口元から気のせいでしょうか笑みが見られたりして?

「おらおらおら~となんだかS気分♪」危ないぞオカミサマ?!

ちなみに長男くんの方のサッカーの試合結果はというと・・・優勝だったそうです。
11人制だったのですが、レギュラー半の彼にとっては試合に出させてもらえるかどうかが一番の心配事だったのが今までだったのですが、今日は勝ち抜いていった試合のほとんどをスタメンから起用してもらったようで、試合途中へばると代えられてしまったものの、最後の優勝決めた試合にはフル出場だったそうで、ましてや優勝の瞬間にピッチ上にいた!ってことはとても喜ばしいことでしょう。

「どうだった?優勝の瞬間は?」
「うん、とても嬉しかった!」

「その気持ちを忘れないようにね」

みんなそれぞれの方面でバテバテだったので夕食は近所のファミレスへGo。
私も名誉の負傷?の身体を引き摺るようにして出掛けていったのでした。
生ビール2杯をぐぐっとな。ぷはぁ~~~

にしても、大事に至らずよかったよかったとはいえ、じりじり痛みがましてくる私の擦過傷。
う~む、まいったまいった。

「またあそこの公園行って、滑り台とかサッカーやろうか?」と私が次男暴くんに問い掛けると、

「うん、またやりたい!」

「・・・でもね、自転車はイヤ!歩いていく~」

彼も懲りたようです(笑)。

私はつくづく思いました。
これからはチャリンコ乗るときにも革ツナギは必須だと。