おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ガンマ、やっぱ2巡目街道まっしぐら?!

キャブのO/Hはとりあえず完了。
これを取り付けていよいよ最終段階突入か?!と思いきや・・・

ゴールを急いだために、やっぱそのときのやっつけ仕事を今になって思い返し気になり始めたところがあわわわわ。

リアブレーキキャリパー。

そのときはピストンまでバラしてのO/Hしたわけではなく、たぶん大丈夫だろうという何の根拠もない判断により(笑)組み付けようとしたものの、やっぱピストンの動きがかなーり渋く慌ててその場でバラしたら・・・すっげ~の(爆)。キャリパー本体側のピストンのハウジング(っつーのか?)まで腐食のような虫食い跡が・・・(^_^;
でも時間は迫ってくるわで酷い方のみ「やっつけ」てそのときは組み付けてしまったわけですよ。

スペアの方のキャリパーはなんとなく以前イジった形跡が見られたものの、まさかピストンまで外しているとは思われず、でも一応どんな状態かエアブローでピストンを抜いて中の隅々まで見てみたら・・・

・・・これ、既にO/Hやってるわ・・・自分でやってて忘れてやんの(自爆)

しかも明らかにこっちのスペアの方が状態がイィー?!

そんなわけで、せっかくリア周りの完成形を見たと思ったら、再びリアキャリパーの交換作業へ舞い戻ります。

ここで邪魔するこの型のガンマのなんという不自由なことか・・・。

実はこの型のガンマのリアキャリパーって、キャリパーステーとキャリパー本体とが一体式なんですよ。
普通リアキャリパー外すのにキャリパーだけで取り外せると思うんですが、コレはいちいちリアタイヤ、つまりアクスルシャフトを抜かないとリアキャリパーも取れないんですよね。

め ん ど ー く せ ぇ ー っ!

キャリパーのクリーンナップするのでさえ、いちいちホイール外さないといかんのけぇーっ?!ボケぇ~

う~む、この時期の激戦クォーターがこんなんでイィーのか?!と小一時間問い詰めたいデス。そのくせミッションはカセット式だったりするなんともチグハグな・・・

この一貫性のなさ。これこそまさにスズキクォリティー?(笑)。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005100.jpg
先日装着したヤツよりもこっちの方がまだ使い物になる状態。
よってせっかくエア抜きまで完了したのに再びやり直しの2巡目突入でつ。