おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ぷち整備メモ

昨日の日曜日。

次男暴のサッカーの試合そっちのけで、

ガンマをちょいと。

ま、たいしたことはできなかったけど、、、




①リアブレーキパット、交換。

今までナニが入っていたのかは忘れた~

新しく入れたのは、またしても~の「カーボンマックス」

まさしく骨董品?


②チェーン引き。


③Fキャリパーのチェック。

L,Rのパット残量を見ると、明らかに左が残りすぎている。

つまり、左キャリパーのピストンが仕事してない感じ。

確かに、右キャリパーのピストンは揉み出しは比較的楽チン。

それに引き換え、左は手ではツライ。タイヤレバー使ってこじって(汗)

ってことで、気合で左キャリパーピストンの揉み出し~

ピストンツールでぐるぐる回しながら、グリス塗り塗りしながら、、

そうこうしているうちに、あ~ら不思議。

今までの渋さが嘘のように、スムーズに動くようになった。

するってぇ~と、ブレーキのタッチが驚くほどカッチカチに。

まるでメッシュホースにでも替えたのか?と思うほどに。





走行22,378㎞



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011040.jpg
ナニ入れてたっけ~??
プレートに錆びが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011050.jpg
またしてもフロント同様にネットオクで骨董品あさり。
「カーボンマックス」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011100.jpg
このリアのパットも考えてみたらジジィSXRと共通だった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011110.jpg
実はこのガンマのリアキャリパーはキャリパーサポートと一体式で、
なおかつ、アクスルで突き刺されているため、リアキャリパー単体にするためには、
いちいちリアホイールを外さないとならない、、という。。。面倒くさっ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101011120.jpg
ところかわって、こちらはフロントパット。
明らかに左右で減りが段違い。
左キャリパーがサボっている証拠写真
ピストンぐにぐにやって叩き起こしてやりました。
しっかり働けよ~~~!!