おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

雨上がりのプチ整備

先日買っておいたフォークオイルとブレーキフルードはそのまま蔵で熟成か?

ただでさえお仕事疲れもあり、なかなか自分自身のモチベーションやらタイミングが合わなくてね~。

今日こそはやろう!と思ったものの、朝から雨降り。

また先延ばしか、、、と諦めたところ、昼過ぎから雨も上がり陽射しも出てきたりして、、、

んで、今度こそやろう!!



とはいうものの、外に出るとめちゃくちゃ寒い!おまけに着工した頃にはもう薄暗くなり始めてきた。

仕方ない、うるさく鳴きまくるFブレーキまわりだけでもやっておこう。リザーバータンクのフルードも琥珀色だし~(笑)


両キャリパーからパットを引き抜いた。

おったまげた。

再スタートを切った7月中旬の時点ではガンマの純正パットはほとんど減っていなかったのに、それから5ヶ月、約2,000㌔少ししか走ってないのに、、、

残量ほとんどナーイ ΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!

おまけに右側キャリパーは片減りしてやがんの。
片側のピストン仕事しとらんな・・・(^。^;;

鳴きの原因か?


なんにしても、まだまだパット残量あると思っていただけに危ないところだった。気付いてよかったわ。

定期点検は大事ナノダーっ


とはいっても予備パットなんてないので、とりあえずこのままで。
片減りしているパットは禁じ手?
左右入れ替えて~。

あとは、琥珀色したBフルードの交換をした。

タッチは・・・もともと純正ゴムホース仕様なんで、グニャグニャなのは変わらないけど、それでも以前よりはシャキっとしたかも。

警告灯がちらつき始めたので2ストオイルを補充。
買い置きのスズキ純正CISSを入れた。約800ccくらいかな。



もうすっかり暗くなってしまったので片付けて、バイクをしまおうと押し歩くと、どうも重い。引き摺っているなこりゃ・・・

近々キャリパーを再び丸洗いしよう。

パットも新しいのを調達してこないと。


Fフォークオイルも交換しよう。

やることいろいろあるんだけど、休みになるといろいろそのほかの用事が邪魔をする。息子らのサッカーがらみがそのほとんどなんだけどね。


はぁ~~~~




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010250.jpg
左側のキャリパー。
均等に減ってはいるものの、残量のなさにビツクリ



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010300.jpg
右側のキャリパーに至っては、片側ほとんど減ってないかも。
もう片方だけで止めていたってことか?!



純正はタッチは制動力はほどほどに、ライフは長いものだと思っていたけれど、なんか減り早くない?

2,000㌔、、、こんなものなのかな・・・




<メモ>

■Bフルード交換
■2ストオイル満タン(900ml)

、、、16,976km時。