おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

2009年最初のネタは…バイクで行こーっ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


さて年頭の書き出しにあたって、無理矢理バイクネタで始めようとしている意図が見え隠れ?

家族サービスってやつっすか?

元旦は近所の神社へ初詣に行ったあと、入間のコストコへ。。。

なぜに元旦早々からアウトレット巡りせにゃならんのかぃ?(汗)

今日はバァさまが来て、あしたはお台場の大江戸温泉物語、正月休みラストは近所のスポーツセンターへトドメのフットサル。。。

ツーリングなんぞへ行く時間などどこぞ??


・・・気を取り直して。。。


そんな中、今日は箱根駅伝の結末を見ずに晴れてはいるものの風が強くてとても寒い外へ出て、ガンマのキャリパー換装を強行しましたよ。

青空ガレージはどうしても建物の影になっているので、実に寒い。鼻水がタラーって。

物好きやな・・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010420.jpg
左キャリパーは大晦日にピストンツールで引き抜けなかったので右キャリパーを試したら…抜けた。ポンッ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010430.jpg
まずはこっちから。
とりあえずシール類も外してバラバラ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010450.jpg
汚れが激しく固着しているし、、、


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010500.jpg
これをピカピカに☆


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010510.jpg
トキコ⇒ ニッシンへ
キャリパー取り付けピッチも90㍉だし、バンジョーボルトのねじ山ピッチもスズキピッチ(1.00㍉)だし~でつまりはボルトオン。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010520.jpg
右キャリパーをO/Hしたら左右とも旧トキコに代えて取り付け。
エア抜きすればツールで引き抜けなかった左側のピストンもせり出してくるわけで、こうなりゃギリギリまで出した状態でせっせとピストン清掃してグリースアップしてリフレッシュ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010530.jpg
ガンマに取り付けの図。
ほとんど代えたんだか代えてないんだかわかんない~
けど、まぁ、気分よ気分。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010540.jpg
トキコのキャリパーはこういうとこがあまり好きくない。
パットピンはベターピンで脱落防止しているだけなの。
せめてニッシンのやつみたいにヘックスでねじ込んであってほしいな。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010550.jpg
カウル取れば、ありゃりゃ…チャンバーまわりはオイルべとべと


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010600.jpg
ついでに右バンクのプラグを見た。
街乗りメインにしては程よい焼けかと。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010430.jpg0
どうもガンマは冷え性なので、ラジエーターにアルミテープで1/3ほど塞いでみた。
昔RZのラジエーターをガムテープで塞いでいるのをよく見たもんだね。



そんなわけで、無事にニッシン4ポットキャリパーへ換装完了。

まだ実走してないのでわからないけど、握った感じでは以前に比べてかなり剛性感が出ている。

すごくカチッとしている。

こりゃ走るのがとても楽しみ。

早く走りたいな= 早く出勤したいな、と??(んなわきゃねーわな)