おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

夏休み前半戦

イメージ 1




毎日暑うおまんな~
オリンピックも後半戦、夏休みも後半戦にそれぞれ突入なわけです。

自分はその初日でほぼ本懐を遂げてしまってあとはもう消化試合的な感じです。



そろそろ家族揃ってのイベントも少なくなってきて、この夏休みもみんなバラバラ。それぞれ思い思いの日々を送っています。
そうそう、ちょうど今頃うちの長男は「富士山」を登っています(笑)



そんな自分の夏休み模様。
11日の夏休み初日に子らを置いて福島は会津若松を巡ってきました。日帰りでね(笑)



am4時前に出発。東北道は宇都宮あたりから既に帰省ラッシュが始まっていました。
自分らはドツボにハマる前に横道反れて日光宇都宮道路経由の下道、鬼怒川に沿って北上。おかげでほとんど渋滞らしきものに遭遇することなく最初の目的地「大内宿」に到着。ここは昔ながらの茅葺屋根の古民家立ち並ぶ集落で有名なところ。しばし時間を逆行した風情に身を置いて癒されてきました。


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




名物のネギそばを朝飯代わりに。お土産を物色し回る。


イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10




次の目的地は「鶴ヶ城
とりあえずランドマーク的なものは押さえておこうかと(笑) まぁこれは石垣から上は完全に近代に立て直したものであるから歴史的価値ある建物というものではないね。いわゆる資料館兼ね備えた商用の展望台的なものと感じましたね。


イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15




お昼も過ぎたのでご飯に。
むかーし20年前ほど前にも仲間たちとのツーリングで来たことある「輪箱飯(わっぱめし)」のお店を探し出しGo。



イメージ 16


イメージ 17



イメージ 18




ホントはこのあと温泉入る予定だったのだけど、時間も遅くなってしまったので割愛。猪苗代湖をぐる~っと周遊して帰路へ。

イメージ 19



高速乗るタイミングを逸して、200km近くの距離を下道で。ようやく岩槻ICから乗ったけど、だったら最後まで下道で行ってもよかったかな、と。



とりあえず日付け変わる前に無事帰宅。途中での睡魔との壮絶な闘いがあったわけだけど、コンビニへの緊急ピットインでゲットした「激眠打破」が功を奏し、睡魔退散のおかげでした。そうでなかったらたぶん途中で車中泊するハメになっていたところです。



てなところで、夏休み後半戦はどうなるのかな~?ゴロゴロ寝だろうかー?
(*`艸´)ウシシシ