バイクシーズン本格INにつき、かなーり久しく放ったらかしにしていたフロントフォークのオイル交換を~~やってみよー!
もう10年以上前に手に入れたものの交換する機会がないまま現在に至っているのが「WPのFフォークスプリング」
今回ようやくこいつにも日の目を見させてあげられる。フォークオイル交換と同時にノーマルスプリングと交換だぃ。フォークオイルはいつもチョイスしている、ヤマハ純正のカートリッジ用01。
さて、なんだかんだで午後からの作業開始。青空ガレージなだけに日没サスペンデッド。急げ~!
ライトセーバー♪
はい、急ぐよー!チャチャチャとバラして、オイル入れ替えて、スプリング交換するよー。
はい、急ぐよー!チャチャチャとバラして、オイル入れ替えて、スプリング交換するよー。
ここで更に発覚!!10年以上前に手に入れてから今まで後生大事に保管しつつ、いつの日かフォークスプリングをスペシャルなものにすることを夢に見つつ、、、で、ここでソレかい!?
パーケージには間違いなく「88~89 GSXR750用」とあるのに、なんでやぁ~??
上、これまでのスタンダード。
パーケージには間違いなく「88~89 GSXR750用」とあるのに、なんでやぁ~??
上、これまでのスタンダード。
下、今回入れようとしているWP製。
スプリングの自由長があまりに違うぞ?!
スタンダードで328mm
なぜだかWP製で378mm
その差50mm?
いちおWP製のを無理矢理に仮組みしてみたが、とてもじゃないけどその差50mmを縮ませきれるわけもなく。故に収まらず。
間違いなくコレちゃうわー!!ガッデム!!
失意のままに、それでも時間は待ってくれないので、フォークオイルを交換し、スタンダードスプリングを再び組み付けたのであった。
本日時点で、総走行距離48,685km(産ぶ声あげてから28年経ってまだそんなもん??てのは言いっこなしねww)そして10年以上ぶりのフォークオイル交換だったのだーぃ。
本日時点で、総走行距離48,685km(産ぶ声あげてから28年経ってまだそんなもん??てのは言いっこなしねww)そして10年以上ぶりのフォークオイル交換だったのだーぃ。
あ、このメーターも修理しないと。速度計の針が折れちゃってるのね~
他にもいーっぱい気になるところあるんでそれらは追々ね、やっていこう。
ちなみに今回のWPのスプリングはもしかしたら89のイレブンのヤツなのかもしれないなと思う次第でアール。あぁ、もったいないなぁ。。
これにてオツカレサンっしたー♪