おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ようやくFフォークオイル交換

ふと思い立ってしまった、、、

暖かい陽射しに誘い出されてしまったというか、、、

青空ガレージだというのに・・・

午後3時頃。。。

なにもそんな時間から・・・



いずれにせよアレはやらなくちゃ。



土曜の朝の出勤途中でカブッたガンマのプラグを見なくちゃ、また明日の朝に同じ症状出たらたまったものじゃない。

青空ガレージの準備を整え、タンク外してプラグチェック。

そんなに酷い状態ではなかったのでとりあえずブラシでこすってリフレッシュ。



空を見上げ、陽の傾きを計り、、、


やっちまうか??



ヨーイドンッ☆



傾きかけた陽射しが落ちきるまでの勝負!

Fフォークのオイル交換を始めた。

前を上げて、タイヤ外して、フォーク抜いて・・・

中のオイルを抜いたら、結構汚れていた。

グレーのどろどろりん。特に左フォークが酷かった。何だろか、この差は?

ちなみに使用するオイルは前回同様、ヤマハの純正品。カートリッジ用ね。

現状だと峠道でフルブレーキングすると底付きしてしまうことがあるので、現在の油面高を測り、そのリセッティングをしようと思っていた。

しかし、この調子だと日没サスペンデッド・・・ってわけにはいかないので、とにかくノーマル合わせでこの場は収めてしまうしかない。


ノーマルセッティングデータ。

油量・・・394.1cc

油面・・・103.7㍉

いつも思うんだけど、この0.1ccとか0.7㍉の精度はどうやって出すんだ?!


とりあえず400ccを入れて、ゆっくりストロークさせながらエアを抜き、本当ならそのまま数十分放置してエアが抜ききれるのを待ってから吸い上げて油面調整させるところだが、なにせ・・・日が暮れる~

あたりはかなり暗くなってきて、おまけに冷たい風が吹いてきた。

めちゃくちゃ寒くなってきた~


こうなるとほとんどやっつけ仕事開始。

とにかく、とりあえず元に戻して、明日の通勤に使えるようにすることが大命題!

こりゃもしかしたら・・・間に合わないかも??( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 


ステムまわりやアクスルの締め付けも「手トルクレンチ」。

ま、こんなもんかな、と。

また時間見つけて、もう一度組み直すつもり。

そしてそのときに改めて油面調整してみるつもり。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010610.jpg
思い立ったときには既に陽は西にかなり傾いていた。
思い立ったが吉日とはいうけれど。。。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010620.jpg
前回Fフォークオイル交換したのはいつだったろうか・・・
3年くらい前かな。距離にして5千㌔くらい。
そのときにシールからオイルが漏れていたんで、シールやスライドメタルなど消耗部品は全て換えておいたつもり。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010630.jpg
どうせここまでバラしたんなら、いろいろチェックしたいところだが・・・なにせ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010640.jpg
スプリング自由長は・・・ま、いっか(爆)


最初は悠長に画像撮りながら作業していたけれど、そんなことやってる場合じゃなくなってきたんで、こんだけ~~ってな。



やっと作業の目処が立ったときには既に陽は暮れきっていた。

めちゃくちゃ寒いわ。。。

速攻片付けて、速攻風呂に飛び込んだのは言うまでもない。


あ"ぁ"~~~~

沁みるぜ~~~