おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

悩ましの軽自動車税

まだまだ陽が暮れると空気が冷たくなるときもありますが、そろそろ日中のそれはいくぶん緩んできたように感じる今日この頃です。

ですね、そろそろバイクに乗るにも気持ちよくなっていく頃でしょかね。
とりあえずうちのバイクはいつ乗り出してもいいようにスタンバイ状態を保たせてはおります。年明け早々でオイル交換したし、バッテリーも補水して補充電もしたし、傷・割れでガリガリの外装カウルをも少しまともなものと交換しようと段取り中だし、、、次の作業はフロントフォークのオイル交換のタイミングでスプリングをストックしてあるホワイトパワー製のに交換かな、と。

ってなところで、最近お悩みがありまして・・・
うちには現在チョーぽんこつGSXRの他にもう1匹89年式RGV-Γが生息しています。ちなみに現在いつでも乗り出せる状態なのは前者GSXRだけです。後者ガンマは放置プレイ中。自賠責も切れてて、ちょい要整備。たぶんそのままでは今エンジン掛かりません。

で、この時期悩むのが、、、軽自動車税
ナンバーついてる限りは追いかけてくるわけで、たとえこの一年一度も動かしていなくても250CCの場合は¥2,600の徴収ナリ~
それでもいつかまた乗り出すから~と国庫寄付を続けていたのですが、この春から自動車税上がるじゃな~いですか~~!?

GSXRのような要車検車はこれまでの¥4,000→¥6,000?!そしてこのガンマのような250CC車はこれまでの¥2,600→¥3,600になるザマスよ~!!

さすがにここまでくると単なる寄付にしてはもったいなさすぎ!
なので、、、どしよかなと。いっそのことナンバー切っちゃおうかしら~。でもそんなことしたらますます縁遠くなって、間違いなく朽ち果て土に還るぞこれは・・・(笑)

今となっては稀少な2ストなガンマ。軽くてパンチが効いてて・・・チョー楽しいバイクなんだけどね。ただ、免許には優しくないかも。アクセルあけあけじゃないと楽しくないから。ついついね(笑)

3月31日までには答えを出さないと。。。
なにかと悩ましい春なのであったーーー