おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

車検準備ちう。。。 [GSXR]

。。。といっても、普段からストック状態保っているゆえに、殊更コレといってやることもなく、とりあえず直前に見映えよく拭き掃除くらいすればいいな、というものデス。

つまり、日頃からの愛車精神のおかげさま??( ̄^ ̄)

ぶふぁふぁふぁふぁっ、、、どの口が言うかねぇ~
今年の初め頃は、ガンマは得体の知れない突如エンジン停止のトラブルに見舞われ、GSXRはオルタネータートラブルに某オークションで落札した「R1100」用との微妙なギア歯数の違いが発覚し。。。

正直泣きそうになりましたが、なにか??

いやいや、今ではそれらの全てを克服し、いわゆる「結果オーライ」。
それが全てさ!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

点検箇所としましては、とりあえず「光軸」に関しては今は置いておいて(ナンデヨ?)

リアブレーキが「エアでも噛んでるん?」と思えるほどのぐにゃぐにゃ感。普段からあまりリアブレーキ使わない私としては、坂道発進で車体を止めておける程度に効いてればヨシなのであまり気にしないでいましたが、たぶんこれじゃブレーキ検査に引っ掛かりそう。
フルード交換がてらエア抜きやりましたら・・・たっぷりとエア噛んでました(爆)。

なんで噛んだんだろう???オレ、なんかやらかしたっけ??

しばらく考えていましたが、すぐに忘れることにしました(笑)

ほ~らね、エア抜きしたら蘇るこのブレーキタッチ。問題なーい。

ついでにフロント側もフルード交換がてら・・・と思ったのですが、時間がなくなった(面倒くさくなった、とも言う)ので、アッパーレベルまで注ぎ足して、後日時間とやる気があったらネ、と。

さてさて、
毎回私は検査当日に検査場へ行ってから書式記入したりドタバタするのが嫌なので、なるべく事前に隣接する代書屋へ行って検査用紙を購入し(継続検査必要書類一式30円也)自宅で書き込んでしまいます。
で、だ、、、
毎回毎回そのたびに二度手間になるわけですが、「あ、そっか!書式まとめて買っておけばいいなよな」な~んて、いわゆるサルの浅知恵でございました。毎回ではないものの、、、

びみょぉ~に書式が違ってたりする・・・驚愕事実?

今回はまだ2年前の書式が手元にあったものの、先月ガンマの再登録の際に書式が変わっていたこともあり、現地の代書屋で一番フレッシュな(笑)ものを買ってきました。

で、やっぱ違うな。
つか、書式番号自体が違ってるんだけど、合ってるのかな~?代書屋さんってば。

2年前は「専用4号様式」が今日買ったのが「専用3号様式」だったりする。

ま、いっか。


今日はどうも肌寒いな、、、と思っていたら、昼前後の東京中野の空からは白いものがチラホラ落ちてきました。

雪かよ!?

春だ春だ、すぐ春だ~♪
なんて浮かれていたものの、まだまだ冬将軍部隊の残存兵が時折突撃してくるようです。
それを思うと、春か・・・まだ遥か彼方なのかな?・・・ナンテネ。

ちなみに、くれぐれも明後日は勘弁してくれよ、と心から祈るのでありました。