おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

さて、今年も収まっ・・・・・・ってナイ!?

とにもかくにもガンマのシェイクダウン完了!

「完了」とはいっても実はその「行為」が「完了」しただけだったりします(ナンダソレハ??)。

実に3,4年ぶりに道路上を「走る目的」で走ることは叶いました。

しかーし!!

それ以上に、、、

押す押す押す押す押す押す!!!!

キックキックキックキック!!!!

どうも電気系・・・それも点火系にトラブル発生。

走っているといきなりエンジンストップ?!・・・ん?!どこぞのバイクででもこんなことほざいてなかったっけ・・・???ガッデームッッ

最初はプラグがカブったのかと思いチェックしてみたもののコンガリミディアムだったりして・・・。一応新品にも交換してみました。が、・・・NG。

次は、ガス欠症状のような気もしたので、ホース類の取り回しが悪く折れたりしてガスが下りて行ってないのかと思って一応チェックしてみたもののことさらに悪い箇所は見当たらず。

どうも走り出してタイヤを温めている最中のスロー走行時にはならず、ペースを上げ始めるとぐずり始め、そして全開くれてやるといきなり「ももももも・・・・」。やっぱガスが追いついていってないのか?と思い今度はスロー走行をずっと続けていたのですがそれでも・・・。

最初のうちはエンジン止まってしばらくしてからキックの鬼を演じれば再び生き返っていたのですが、だんだんそのインターバルも長くなり、最後には押し掛けしても沈黙かよ!?

もし仮に燃料系に原因があるならば、終始上が吹けないとか不調箇所がコンスタントに出ているでしょうが、症状が出ていないときは上までキレイにパンパン回り、走っていても普通に走ることができちゃうんデス。一番厄介な症状の出方・・・というと、やっぱ電気系、しかも点火系?

そんなわけで私の見立てでは、、、イグナイターユニットかと。

とりあえず88年式のイグナイターは持ってますので試しに付け・・・られるかな~?まぁ付くには付くとは思いますが、この時期のレプリカバイクは1年の差がデカイわけで、事実パーツ番号も違ってるし~・・・。ま、ダメ元っす。

あと気になった箇所が足回り。特にフロントフォークの軟すぎって感じです。
ホントはイニシャル掛けてみたりダンパーいじったり、ホントはいろいろやってみたかったんですが、なにせ「走っている」よりも「押し」たり「キック」している時間の方が長かったもんで・・・(爆)

ま、とりあえず新生ガンマの「走り収め」・・・もとい、「走り始め」はこれで完了ナノダ~

・・・グスンッ

と、意気消沈していた私を見かねて、一緒に走っていた仲間が「これ乗ってください!ガンガン逝っちゃってください!」とありがたい申し出をしてくれたのでした。

バイクは、88年式NSR250R。しかも限定モデルの「ロスマンズ仕様」。純正でマグホイールが入ってるどぉ~♪

な、代物デス。実は私の生涯2番目に乗ったバイクが88年式のコレ。あ、ロスマンズではなかったですけどね。なんとも懐かしく、昔を思い出すわ~(遠い目)

「ごっつぁんデス!ガンガン逝かせていただきまっす!」





コイツ、マジ逝きやがったぞ・・・

しかも借りたバイクで・・・





立ち上がりでちょいとパワー掛けすぎたらフロントがダートに出てしまいそのまま前からスリップダウン。私はしこたま右膝と右足首をひねくりまして・・・終ったかと(爆)。

おまけにその仲間はバイク自走で来ていて、、、転んだ私の目の前にはFブレーキのリザーバータンクが転がってたりして・・・(大汗)ヤバい!なんとか復旧させなくては!

当然そのリザーバータンクは壊れていて使い物にはなりません。よって少々型や取り回しが違っちゃいますが、私はびっこ引きながら自分のガンマのヤツを移植しまして、エア抜きしてとりあえず原状回復完了。コース上を試走しても問題ないみたいなのでとりあえず帰途につかせてあげることはできました。

ホッとしたら思い出したように湧き出てくる膝と足首の痛み。なんとなくこの感覚は・・・折った時の感覚に似てるよなぁ、と思いながらこれ以上痛みが増してこないように願っているところです。

もちろん家に帰ったら何事もなかったように平然と振舞っていたのは言うまでもありません。コケたなんてのは秘密です(笑)

ところがさっきバレましたが・・・。いきなり膝に乗りやがりまして(痛)

身体も痛いですが、それ以上に心が痛いデス。はふぅ~・・・

◇◆◇

なんかなぁ~~

ジスペケRは「充電系」らしい電気系トラブルで寝付いているし、ま、直るまでの間ガンマが復活するからそれを公道用にナンバーも取って乗ってれば寂しい思いもしないもんなぁ~~・・・なんて思っていたらそのガンマもコレかよっ?!

うちにバイク3台あります。ジスペケR、ガンマ、そしてNチビ。

でもね、現在どれもこれもが・・・走らん。

一体どーなってんだぁーっ

って、私がバイク達に訴えかけられそうですが(自爆)

さぁ~て、がんばって直すっかな~

バイクも、

ついでに、身体も・・・

イタタタタ…

◇◆◇

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005240.jpg
おもちゃ箱にたくさんおもちゃを詰め込んで~♪
今日はルンルン遠足かな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005250.jpg
スタート時間のAM10時頃は走ってるのはほんの2,3台程度。さすがにこんなクソ忙しいかろう30日にこんなとこ来るやつは・・・(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005300.jpg
今日餌食になるとも知らず初めてのココを走る同行のお仲間。
あ、ちなみに自分でもコケてブレーキペダルを折ってましたけどね~(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005310.jpg
ほらね、ホントに連れてきた証拠の写真です。
さすがに自分で自分が走っているところは撮れないもので。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005320.jpg
右コーナーばかりのココBSGPでは主に右側にダメージが集中。
少し前まではもう少しこのロスマンズもキレイだったのにねぇ~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005330.jpg
ブレーキリザーバータンク、ガンマより移植完了の図。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005340.jpg
今日は私らは2人だけだと思っていたら夕方近くにもう一家族がやってきた。
XR100のセットアップしにきたみたい(笑)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005350.jpg
奥様、夕日をバックに淡々と走行練習。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101005400.jpg
あぁ、この夕陽、この景色ともしばらくお別れなんだなぁ・・・
ちょっぴり感傷に浸る。



つか、膝が痛いぃぃぃぃぃ



あ、来年1月一杯まで走れるようになったみたいなので、早いとこガンマ直して今度こそのマシンも人間もリベンジ行こうかな。

ほ~んと、懲りないね~・・・