おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

素朴な疑問。。。

先日とりあえずの完成形に至ったガンマですが、新品ドライブチェーンを組み込んでいる最中にふと思ったのですが。。。

箱から取り出してのあの状態。
つまり、まるで『ヌカ床』から取り出したような『ヌカ漬け』のようなグリスまみれのDチェーンをそのままバイクに取り付けましたが、どうもそのヌカミソのようなグリスが物凄い作動の抵抗になっているような気がしてならないのです・・・。

今まではそんなこと気にもせずに新品チェーンをそのまんまバイクに取り付けていたので今回もガンマにそんな風に気にもせず取り付けたんですよ。すると、ど~もかなりの抵抗感を伴って、リアタイヤの回りが鈍い気がして・・・。

だから私思ったデスよ。
本当は、装着後にこのグリースはきれいに取り去るのではないだろうか??と。

つか、常識だったりして・・・(汗)
それとも、気にするな??

う~む。。。

◇◆◇

Fブレーキがどうも引き摺っているようだったので、先日ピストンの揉みながらグリースアップをしたのですが、やはりその引き摺りは直ってないようです。

やっぱパットが新品を取り付けただけの状態なのでまだアタリが出ていないだけなのかな??と、このまんましばらく乗って様子を見よう~ということで諦めました(笑)。

◇◆◇

プラグはやっぱ本格始動する前に新品に交換した方がいいかもしれません。どうもカブり気味のようです。

O/H作業に入った初期の頃に、カブって一発お陀仏したのでその際二個とも新品に換えました。つまりそのときのプラグはエンジン延命の為の暖機運転のためだけのお役目だったというわけです。
そのプラグ君にしてみれば自らの本懐を遂げることなく・・・あぁ合掌。

あ、そんなこと言ってたら、バッテリー君だって危ういところでした。寸でのところでお陀仏するところでした。補充電でなんとか一命は取り留めましたから・・・。

あ、あ、それだったら、、、せっかく鏡面ピッカピカ仕様にしたスイングアーム君だって、、、最近どうも白っぽく曇ってきちゃいました(笑)。また磨かないと・・・


ところで最後の「素朴な疑問」

ジスペケ君は、どーなったの??(自爆)

┐('~`;)┌