おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

どうしたんだー へへい! ベイベ~♪

おっし!今日はクラブのツーリング~♪
集合場所は湾岸幕張PAだ!
集合時間はAM8時半だ!

で、なんで8時半に新宿にいるんだよ?!

いえね、行きたい気持ちはとても強かったんですが、どうも気が進まないというかナントイウカ…??
前日充電しておいたスッカラカンだったバッテリーを出掛けにバイクに装着したりなんやかんやのろのろやっていたらすっかり遅れをとってしまったのでした。

一応同行のお仲間に「遅れます。先行ってて」メールを送っておいて新宿から首都高上がりました。
やっぱ気持ちいいなぁ~♪いい天気だし、寒くないし、最高DA-っ!

レインボーブリッジを目の前にしたときに悲劇は起こりました。

ボボボッボボッ・・・

突如エンジン不調に?!
エンジン止まりそう?!

なんかヤバいと判断した私はレインボーブリッジ方面へは行かずに環状線方面へ分岐、こりゃすぐに降りないと!と思う間もなくいきなりイグニションオフ??!!

汐留のあたりのJCTで完全に息絶えました。
わずか1mほどしかない路肩で止まってしまったバイクを20mばかり通り過ぎてしまった待避所へと押し戻し、あれこれ各所をチェックするも電気系だけに手立てもなく・・・。
ヒューズやらプラグコード近辺、バッテリー端子部などなどチェック。

今までなんらかイジったところというと弱っていたバッテリーを取り外して前夜に補充電したことくらい?あと、かぶったので交換した2番プラグ。でも一気に全停止してしまったのでもっと根本的なところであろう?

症状的にはバッテリーお陀仏??でも前日にバッテリー満タンしてるし・・・
つーことは、ジェネレーター逝っちゃって、充電されないままバッテリー一杯分でここまで走ってきちゃったという??そりゃもうダメじゃん?!

でも、最新バイクのようなインジェクションじゃないもんで、たとえセルは回せなくとも押し掛けで掛かっちまえば!!狭い待避所の中、革ツナギ姿でせっせと押し掛けしてました。でもそんな努力の甲斐もなく、全く無反応・・・(涙)

もうダメぽ。
こりゃJAF呼ぶか。バイクのサービス始めてくれて助かったよ。

ビル群の真っ只中で茫然自失のしばし時間。
ホントいい天気だなぁ~・・・

頭の中では、、、JAFにバイクをレッカーしてもらい、自身は汐留近辺から電車で東京ど真ん中を横断し自宅へ帰っていく・・・

・・・そう、この革ツナギ姿で・・・(-_-;)

と同時に、この状況をなんとかせぇー!というところなのに、頭の中は「あぁ、これ直したらいくら掛かるんだろうなぁ・・・金ねーしな~…とほほ」なんてことを心配したり…(笑)

諦めの悪い私は、そのときふと昔お仲間が口にした言葉が脳裏をよぎりました。

「スタンドしまい忘れ防止のスイッチ。あれがたまに悪さするんだってさ。」

ふ~ん・・・これね。ぐにぐにぐにっ。

これでダメならおとなしくドナドナされよう。

2速に入れて、傍らを車がビュンビュンする中を最後の勝負DA!

ぶるる~んっ

エンジン止まっている間に僅かながらバッテリーが生き返ったか??だとしたら完全に底をつく前にどこぞから降りてしまおう!慌ててヘルメットをかぶり走り始めました。

あらら??ボコつくことなく普段通り走り始めちゃいましたよ??
やっぱあのスタンドSWの接触不良だったのか?!

だとしたらこれで復活か?!
そんでもって、だとしたら、、、お仲間達のもとを再び目指そうか?!

でも、もしまた不調になったら・・・と思い、エンジンが生きているフリをしているうちにとっとと自宅を目指しました。

これはやっぱ「今日は行くな!」というどこぞの誰かからの言葉だったのしれませんね。素直にその言葉を聞いて戻る決心をしました。行く前からの行く気はあっても乗り気のなさと、このバイク駄々っ子事件と。やっぱこりゃ虫の知らせだろか・・・?

後日バッテリーの比重を計ってみて、正常だったならやっぱ元凶は・・・あのSWだったということです。むしろ私としてはそれが願いです。そーじゃなかったとしたら・・・ジェネレーター系等電装系の見直ししないといけないという、とんでもなく面倒臭い状況になってしまうわけですから。

あぁ、それにしても、、、ホントいい天気だなぁ~・・・

今頃みんな・・・どこいらへん走ってるかなぁ・・・(遠い目)

「こんなときに おまえに乗れないなんて~♪ こんなときに 発射できないなんて~~~♪」