おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ジスペケR、まだへそ曲がりちう。。。

先月首都高上でエンジン停止して顔面蒼白状態に陥ったあの日から、今日の今日までなにもせずに放置プレイしてましたGSXR。そのときイジッたサイドスタンドスイッチを勝手にその原因と断定して、恐らく今は直ってるはずと思い込んで今現在に至っておりました。

ま、一応「直ってるハズ!」という思いを確証したかったので今日クリスマスの夕方に近所のドラスタへガンマの予備プラグを買いがてら約往復30分のプチツーに出掛けました。

行きはヨイヨイ・・・

帰路につき程なくしてまたしてもあの首都高上での悪夢が蘇りました。

エンジン全停止。

とはいっても一般道でのことなのですぐさま路肩に寄せて再始動を試みました。

でもやはり症状はあの日あの時と同じでした。

セル、回らん。

症状、バッテリー空っぽのよう。

脇道でお決まりの押し掛け。

エンジンは掛かりました。

よし!今のうちに!とライトを点灯させ走り出すとまたしても停止。

どうもヘッドライトの灯りも暗め。

今度はヘッドライト点けずにスモールだけで走り出すと何事もなかったの如く走り出しました。

もしかしたらヘッドライト点けたから??

試しに自宅の近辺まで来たときにヘッドライトを点灯させてみました。
するとやはりしばらくするとエンジンぐずり始めたのでヘッドライトを消したらまた何事もなかったように走り続けました。

そんなわけで、ちょっと整理してみますと。。。

一発目のエンジンを掛けるときはとりあえずセルは回った。
但し久々のエンジン掛けによりなかなか掛からずにバッテリーは上がってしまい、車からバッテリー電力拝借してスタート。

片道約15分くらいのドラスタまで「ヘッドライト点灯」のままに往路は無事に辿り着く。

帰路、とりあえずセルでエンジン目覚める。

そして再び「ヘッドライト点灯」で走り出すとエンジン停止。バッテリーも空っぽ状態のようで、セルももちろんウンともスンとも言わない状態に。

ところがこのとき押し掛けでエンジン再始動は可能。そしてスモールライト点灯の状態でも走行可能。
但し、ヘッドライトを点灯させると程なくエンジン停止。セルも無反応状態に。

。。。とまぁそんな諸症状です。

う~む、これを例の首都高上でやっちまったときに当てはめると、そこまでヘッドライト点灯させて走っていたのでバッテリーが底を付いたころにエンジン停止。しばらくバッテリーの電力復活まで放置したのちに押し掛けで再始動できた。但し残存電量を心配していたので灯火類を全て消して走り出したのでそのまま最後自宅まで無事に何事もなかったのように走りきることができたわけです。

そんなところから私なりに原因を推察するに。。。

バッテリーが寿命??

でもとりあえず一発目エンジン始動のときにはセルも回ったし、帰路につく際にはセルでエンジン始動もできました。

やっぱジェネレーター系?

但し、全く死んでるわけじゃないような気がします。何故ならば、スモールは点けながらでも走ることができるから、多少なりとも補充電はできているんじゃないかなと思うのですが。

だから今度ジェネレーターに的を絞ってチェックしてみようかと思ってます。

少なくとも今まで原因の一つとリストに上げていた「サイドスタンドスイッチ」とか「ハーネス・カプラー類の焼き付き」などではないなとリストから削除できるかなと思います。

そんなわけで現在のターゲットは、、、

「バッテリー」と「ジェネレーター」かな。


もしこれをご覧の識者の方で、なにか心当たりがおありの方がいらっしゃいましたら、お知恵拝借させていただければ幸いでございます。

<(_ _)>


ふぅ~、、、ガンマのメドが立ったと思ったら今度はジスペケが眠りに就くのか、と。

これはあれかな、、、ジスペケのヤキモチか??