おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

最新ディーゼル車って。。。

昨日の日曜日に横浜の赤レンガ倉庫街前の広場でやっていたディーゼル車のイベントで、ディーゼルエンジンメルセデスの試乗車がブォンブォンとエンジン空ぶかしやってるのを見ました。

こりゃまた驚き!?
ディーゼルエンジン特有の黒煙なんぞ皆無。
ブォンブォンやっている車の真後ろでしゃがんでしばらくいましたが、ヘタなガソリン車よりも臭くないわ、ましてや煙なんぞでやしない。

ニッポン国、特に東京ではとにかく毛嫌いされているディーゼル車も、諸外国、特にヨーロッパではむしろ主力車種らしいですね。燃費は良いし、燃料費もガソリンに比べればお安いし・・・。

ディーゼル車、侮りがたし。

しかーし、ここニッポンでは相変わらず嫌われもんだったりする、不遇なエンジンよのぅ・・・

そうそう、かくいううちの社長さんの車、クラウンのディーゼルだったんですが、この3月末で解体処分となりまして・・・まだまだ車的には走れたんだけどなぁ~