おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

中華街の法則。

昨日の日曜日は、時折吹き荒れる強風に傘をオチョコにしちゃったりしながら、横浜の中華街に昼飯食いに立ち寄りました。

義父の墓が横浜の三ツ沢の方にあるので、いつも墓参りと名目で訪れるとその帰りには中華街で飯食うというのが我が家のいつものパターンになっています。うちの子らも今ではすっかり、墓参り=中華街、というように思い込んでいます。

そもそも中華街、なにせ中華街。立ち居並ぶ料理屋はそのほとんどが中華料理店なわけで、中華料理のメニューったって大体同じようなレパートリーになるわけですから、一体どこの店がお薦めなのか、一体どこの店が美味しいのか??わけわからんというものですよ。

そんなとき、迷ったときに外さない方法は、(ニッポン人の大好きな)「行列に並べ!」ですね。この法則に大体間違いありません。

うちのオカミサン…がまだ彼女だった頃、初めてこの中華街に行ったときのこと、局地的にやたらと混雑している店があったりして、そのときの私としては「同じ中華街の同じ中華料理屋なんだから、どうせどこも同じや!」と、とりあえず表通りに面しているから変な店ではないであろうと客席がスッカスカなお店に入ったのですが・・・

ま、こんな前振りをしている通り、「大ハズレ」でした。

それからはこのときの教訓の通り前述の「行列に並べ!」を実行しました。

そんな路地裏探索しつつ何軒か巡っているうちに今ではとりあえずお気に入りの一軒を見つけ、価格も味も無難な店に落ち着きました。まさに路地裏のちっちゃな店なんですけどね。

最近はそこも行列ができなくなったので、味でも落ちたか??と恐る恐る昨日も入ったのですが、味にうるさいうちのオカミサンも「今まで渡り歩いた中で一番美味しい」と言ってました。

ちなみに私は味音痴なんで・・・美味しい料理も私にとってはネコにコンバンワかな(笑)


お腹一杯になったあとで、ここまでせっかく来たのだから少しお散歩・・・と、山下公園の海辺から望むと赤レンガの建物が目に付いたので歩いていきました。

赤レンガ倉庫街。
なんぞや??

元は古ぼけた文字通りの赤レンガ倉庫だったのでしょうが、今やおしゃれなショッピングモール街でした。そこの前の広場では、ディーゼル自動車のアピールイベントをやっていました。ステージ上では、かのタレントレーサー、近藤マッチを交えてのトークショーやってました。

長男クンにしてみれば、「誰それ?」
そりゃトーゼンですかね(笑)。カツーンじゃないのぉ~?って、をぃっ

そんなこんなの中華街~山下公園近辺のお散歩でした。
天気が悪かったのが残念でしたが、GWのフィナーレってことで。

ちなみに、つくづく思ったこと。

う~む、到底ココは家族連れで賑々しく騒ぎながら歩くところじゃないな。
カップル同士でこの降りしきる雨の中を、しっぽりと・・・

・・・だよね~、と、ギャーギャー言いながらそんなカップルの間を縫うようにして駆けて行く我が子らを後から眺めながらオカミサンと話していたのでした。


美味しかったし、お腹一杯だし、、、まいっか。