おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

それぞれの旅立ち

f:id:hyper_cowboy:20210402011858j:image

昨日3月31日は次男ハタチの誕生日だった。🎂
.
ついこの間までヨチヨチしていたものがもう⁉️本当に早いものだ。これからは成人として社会人として自らの道は自らの手で切り開いていってもらわなくてはいけないわけだが、まだ学生の身なのであと2年は脛をかじられるんだな。それでもとりあえずはひと段落。一件落着。ほんの少し肩の荷が下りた気分。
.
これにて本当に保護者卒業
めでたしめでたし👏
.
.
「ただいま」帰宅すればいつものように「おかえり」と、奥で長男次男奥さんのけたたましい笑い声が出迎えてくれる。今まで当たり前にあったその笑いの火は当たり前ではなくなる日がいつかやってくる。
.
それぞれ巣立ちの春
.
驚きの一足飛びに父親として旅立ちの長男
ハタチになり成人として社会人として旅立ちの次男
.
父親母親として保護者として卒業の自分ら
それでも変わらず世話を焼き続けるであろう奥さん
.
ああ、楽しかったなぁ…こいつらの子育て。願わくば最初からもう一度やってみたい気もする。もちろんそのときも同じ「こいつら」で。
.
その時々では必死すぎて早く子育て期間が過ぎてくれないか願ったものだけど、今思えばどれもが貴重すぎる時間だったのだな、つくづくそう思える。
.
バースデーディナー。誕生日月の者が食べたいもの(外食)を選べる特権。今年3月31日でハタチになる次男が今回の主賓。その食事会を長男の都合がどうしても悪くなり、長男は「自分抜きでいいからやってあげて」と。しかし次男は日にちをずらしてでも家族4人が揃う日がいいと主張。家族4人での最後のバースデーディナーだから、と。最後の晩餐。
.
しょっちゅういがみ合い喧嘩ばかりしてる彼らだけど、やはり兄が弟を思いやる気持ち、弟が兄を慕う気持ち、彼らにしかわからない親の自分らにも触れられないお互いの太い繋がりがあるのだろう。喧嘩するほど仲が良い?本当にあるのかもしれない。
.
最後の晩餐の日は、長男の引っ越しの日。4月17日予定。
当たり前だったことが当たり前でなくなるのはなんとも悲しいが、それぞれの新しい門出、未来へ向けて明るく送り出してあげたいものだ。
.
威風堂々と進め!
.
.
#誕生日 #誕生日ケーキ #ハタチの誕生日 #それぞれの旅立ち #保護者卒業