おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

Fカウル補修剤あれこれ考察

仕事で外を回り帰社途中で某ナプースへ寄り道(爆)

先日来停滞しているGSXRのFカウルをどうやって補修しようかと、補修剤が陳列している場所でしばら~~~く腕組したまま瞑想に耽るあたし。。。ZZZzzzzzz.。o○

ABS樹脂の接着はなにがいいんだろう・・・??
エポキシ系の接着剤で接合してその上からパテ盛って表面研磨して塗装か・・・ってそれじゃぁ全塗装に発展しかねない?(笑)
でもそれしかないだろうなぁ・・・

今まで使っていたデイトナ製の「プラリペア」。簡単に速攻で割れ等の補修ができるんでいいんだけど、しばらくするとどうも浮いてきてしまうみたいで、明らかに表面下地から剥離してしまっている箇所が認められるんですよね。きちんと下地を作ってやれば問題ないのかもしれないけど。

先日画像アップしたGSXRの旧Fカウル、バキバキのやつ。
実はこいつを補修してABS樹脂の補修はどの程度完璧にできるのかチャレンジしてみようかと思い始めました。バキバキ割れやらヒビをひとつひとつ張り合わせて整えて、で、ペイントして・・・

ゆくゆくの目標としましては、こいつで型を取って、FRPで自作カウルを作っちまおう~♪な~んて企てもあったりするのです。そんなわけで現在折に触れFRPについての知識を詰め込みちうデス。

でもその決行日は一体何年先の話になるのでしょうか・・・(遠い目)