おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

新たなる挑戦?!

今日仕事で渋谷界隈に行ったついでというか空いた時間でというか、、、サボりついでというか・・・で某ハンズへ立ち寄ってあれこれ物色していました。
いつかは挑戦してみようと思っている「FRP」についてその素材あれこれを調べました。
とりあえず今まで掻き集めた情報というか知識から言うと、とりあえずココで必要素材などは揃いそうです。

不飽和ポリエステル樹脂(積層用)
硬化剤
グラスマット
グラスシート
ブルーワックス
ゲルコート
脱泡用ローラーなど道具

おっと、カーボンマットもあるでよ~

とりあえず補修ではなくてなにかモノが作れるくらいの量(例えばマットは1屐砲念貅粟兒擦靴討澆襪函¬鵤泳鉧澡で揃えられるようです。あとは必要なのは気合かな(笑)

まず手始めに小物関係から手を付けてみようと思ってます。が、う~む、今はこんなFRPよりもジスペケRのFカウルの塗装から片付けてしまわないといけません。で、塗料についても見てみました。

本当はウレタン塗料と硬化剤など揃えてガンで吹いてしまおうかと思ったのですが、そういや今はコンプレッサーはあれどもガンがない・・・買ったらあらら2万前後してしまふ。器材揃えるだけで一財産飛んでしまいそう・・・。あきらめた。

で、だ、、、
2液混合ウレタンスプレーを使おうと思ってます。昔に比べたらずいぶんと色が揃ってました。1缶2千円ちょっとだしお手軽ですから。

以前1100カタナの全塗装をやったときには、まだこのウレタンスプレーの色があまり揃っておらず(白、黒、クリアー程度だったような…)そのためラッカースプレーで色を塗り、その上からクリアのウレタンを吹きました。なかなかの仕上がりに自画自賛~♪(笑)
やっぱ同じバイクでも色が変わっただけで気分一新。結構快感でした。
今回もまたその快感に溺れてみたい~~(笑)

さてさて、相変わらずあれこれ食い散らかしているようでして、どれから片付けていこうかしら・・・