おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

10/6~7 龍神・南紀ツーリング その3

イメージ 1


まだ陽があるうちに宿に着き、とりあえず温泉へ。あ"あ"~~極楽極楽♪そして、晩ごはんへ。あえて奮発して選んだアワビのコースに舌鼓をポンっ!続きを部屋飲みしていたらいきなり睡魔が…。そりゃそーだ、その前夜睡眠時間2時間だったもの。
.
朝目覚めたら一面の青空!海は真っ青。前日の荒れ模様がウソのよう。サイコーな天気で走り出せる喜びったら…感涙ものでアール。ところがだ、その天気サイコーすぎてなんとも灼熱なことか!いわゆる台風一過。バイクの引き回し荷造りしているだけで滝のような汗が滴り落ちてくる。チョー暑い。
まぁ、前日の土砂降りに比べたら天国に違いない。文句を言っちゃいけないぜ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

.
まず訪れたのは本州最南端の地。「潮岬観光タワー」そして「潮岬灯台」。さすが本州最南端、なんか海がいつもよりデカく感じる。沖の方をタンカーやら大型船舶が行き交っているのが望める。時間があったら丸一日でもそこにいられるそんな眺望であった。
駄菓子菓子、そこは自分らのテリトリーではない遥か遠くの地。うかうかしていたら帰れなくなるのでとっとと先へ。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

.
さて大海原に別れを伝えいよいよお山へ分け入る。目指すは長年憧れの地「高野龍神スカイライン
いやはや山深い。ずんずん入っていく。真っ青な空、傍らには川が流れ、両脇はお山。ヘルメットのインカムからはミュージック。「どうしたんだ~へへい、ベイベ~♪バッテリーはビンビンだぜぇ~♪」忌野清志郎は歌っているが、マシンは不調どころかここまでなーんもぐずることなく不気味なくらい絶好調な御老体GSXR。「これってもしかして最高に幸せなシチュエーションちゃう??」と呟いていた。「最高」が幾重にも折り重なって、ヘルメットの中で絶叫していたのはナイショの話
.
途中「道の駅龍神」で昼食を。食べ終わるや否やそそくさと先へ。そこからはフリー走行。それぞれのペースで「ごまさんスカイタワー」待ち合わせ。
今回は長年の思いを込めてしみじみと踏みしめながらまわりの景色も楽しみながら行こう…と心に誓っていたのだが、、、やっぱ路面しか見ていなかった模様。あまり景色は覚えていない(笑)
.
ごまさんスカイタワーのパーキングへ。しばし休憩とこれから行くルートの確認。グリコさんは途中で別れて広島の実家へ向かうと言う。あらま、なんてお元気な(笑)。途中のどこだかのパーキングで別れよね。下り方面へスタート。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

.
途中、かなり中身いじってるような派手な音させてるRX-8を追い抜いたところからバトル開始。さあ逃げるぜ~!そんなにお上手じゃないのか特に突かれることなく楽しいバトル♪
.
分岐点で後続の仲間を待つために自分は左側に寄って停止。バトル終了。RX-8、追い越しざまにパパァーン♪ホーンとハザード。こちらもピピピーっ♪ホーンとめいっぱいの手を振ってあげた。なにか通じ合えた気がして心の中で思わずニンマリ。
.
そうこうしているうちに後続も到着。女王グリコ様もご無事で追いついてきた。
ここからは最後の合流地点のパーキング「近畿道東大阪PA」までは3台仲良く連なって向かった。もうそろそろパーキングなはずだった。自分は一番後ろを走っていた。なんとも眠かった。パーキングに立ち寄るはずが、そのパーキングが、、なかった。それどころか、目の前の2台が突如分岐で手を振りながらお互い別れていくのであった。あれれれれ??寝ぼけ眼で、自分がどっち行ったらいいのか大層パニクった。あわわわわわ…(大汗)辛うじて東京方面に帰れそうな方向について行った。もし逆だったら女王様と広島へ行っちゃうところだった(笑)
.
あとで聞いた話だが、『さよならも言えないまま、突然の別れ。
高速で手をふり走り去るあなた!聞いてないよー(汗)
まさかの流れ解散なんて、、
いままでのことありがとう。忘れないわ、楽しかった思い出(はーと)冥土の土産を抱き締めて、今1人、無事山陽道に入りましたとさ。』とはグリコ様の談。
さらに後になって気が付いた。近畿道東大阪PAって、、、あるのは下り車線だけだってよ~、ばたやん!そりゃ上り線走っててないわけだわ(大笑)
.
.
.
#ツーリングクラブjellyfish #ツーリングクラブ #バイクのある風景 #南紀 #ツーリングへ行こう #バイク仲間 #バイク乗りと繋がりたい #バイク好きな人と繋がりたい #龍神スカイライン #バイク #バイクのある風景 #バイクのある生活 #gsxr