おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

酒の肴にエンジン開けて

イメージ 1


自分のバイクのエンジン開けて、その様をしばしボケっと眺めているのが好き。

これでビール3杯はイケますわ♪酒の肴にサイコー!……飲んでないけど。

全くもって、ヘンタイかと!?
ブ━━。:+*1+:。━━ッ!!!!!

てなわけで、昨日の日曜日は午後からGSXRを引っ張り出してエンジンまわりのオイル漏れ修理の一環としてヘッドカバーガスケットを交換した。それとついでにタペット調整までやった。

もうすぐ30歳になるGSXRだけど、ある意味祈るような思いでヘッドカバー開けてみたところとりあえずホッと安堵したのであった。特に目立ったカム齧りのなく30歳にしては概ね良好…と見えた。たぶん。大丈夫(笑)

タペットクリアランスのサービスマニュアル設定が 0.1~0.15 となっていて自分は最大値の 0.15 で合わせてみた。どノーマルだけど。というか16ヶ所どこもみんな 0.15 以上。最大で開いちゃってて 0.18のところもあった。それを修正して…はたまた少しはエンジンノイズ静かになるだろかね。だといいな。

イメージ 2


イメージ 3


のんびりやってたら薄暗くなってきたわ、うちのカミさんのお迎えの時間が来るわでヤバーな状況に。おまけに蚊の襲来に身悶えしながらスパートかけたけど結局はバイクを完全体まで戻すこと叶わず、ヘッドカバーも仮締めでタンク乗せてとっととお片付け。To be continue となってもーた。またしてもGSXRは走れない状態に戻ってしまったわけで、まぁなんて不憫なんざんしょ(涙)

ちなみに次回はこの続きと、そのまた続いてオイル漏れ修理第2弾でスターターギアカバーのガスケット交換がてらのエンジンオイル交換、などなど。すっかり盆栽化しとるな(笑)

*1:*′艸`