おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

2017を走り出せー!

イメージ 1


思い起こせば昨年末。ビミョーなヤル気を出したがために今だに2017年を走り出せないでいるこの体たらく。

いやいやキャブのO/Hなんて即日完了でしょー??のはずだったのですが、取り外してみたらアチラコチラが気になり始め…結局、キャブ関係はゴムパッキン・ガスケット類を全て交換。他にも、アクセルワイヤーにほんの僅かなワイヤーのほつれを見つけてしまって、それも交換。パルサーカバーを外したらガスケットがボロボロっと破けてしまい、それも交換。かなり以前になーんでだか手に入れてしまった…チューンド油冷エンジンには定番パーツのヨシムラ(TSUBAKI製)のカムチェーンテンショナーの取り付け。今後次のステップとしてヘッドカバーガスケットとスターターギアカバーのガスケット交換予定(←オイル滲みのため)

さて、今回そんなメニューの予定で先日土曜日にはカムチェーンテンショナーを換装し、アクセルワイヤー交換、キャブの取り付けまででタイムアップ。

で、日曜日はその続きを、午後から雨が降るというので空と睨めっこしながらやれるところまでやっとこー的な。

アクセルワイヤーが新品なので取り回しの確認。キャブからの燃料ホースもその取り回しを変えたので折れがないか確認。特に大丈夫そう。
空をまた見る。なんとなく風が強くなってきた。雨の匂いが…。あとは時間との勝負。

エアクリ装着。これがまたとんでもなくメンテナンス性が悪くて、むしろキャブ装着よりも手間がかかっているという。

そもそもGR77Cってエアクリ取り外すのにバッテリーボックス外さないといけなく、それにはイグナイターまで外さないとアカンとか。毎回イヤんなります。いつかイグナイターの取り付け位置を変えたいと画策してます。

さて、雨が降り出して来ないかとヒヤヒヤしながらも全て復旧させ(アンダーカウルはまだだけど)、バッテリー繋いで、とりあえずエンジンの始動確認までやってしまいたい。

さーて、緊張の瞬間!
キーをオン!

……あらら?

無反応。

メーターのインジケーターすら点灯しない。

電装系イジってないし…。イグナイターの脱着だけ。

どこかしらハーネスの断線?!

よーく見ると薄っすらNランプ点いてる?

はい、バッテリー死んでまーす。

オワター

とりあえず充電器に今繋げていますが、そろそろ替えどきですかね。

ヤバい。いよいよもって風が雨粒を運んできそうな感じ。急ぎ片付け、バイクにカバーを掛けて終了!…と同時に雨が待ってましたと言わんばかりにザザザぁー。セーフ✌雨に勝ったw

…てことで、エンジンが無事に目覚めてくれるかは次回のお楽しみになってしまいましたけど、とりあえず半年越しのキャブオーバーホール大作戦、そのゴールラインの一歩手前までは来ましたとさ。

もー少しで走り出せるぜーぃ

待ってろよー!2017ww

いぇーーーーぃ!👍



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 2


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10