おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

山中湖で締めくくり

イメージ 1



あれから早くも一週間。


そそ、先週の日曜日は山中湖マラソンで今シーズンを締めくくったのですよ。

まぁ、その締めくくりにしてはあまりにマッタリな内容だったのだけど、逆にノンビリ楽しめて良かったのですよ。

走る距離もハーフではなく敢えて湖畔一周クラス選択で13kmっぽちだもの~、楽勝♪

ただ気掛かりなのが、当日の天候は嫌がらせのような天晴れなんだと。今シーズンの同志カッパくんと有終の美を飾れるかどうか心配は募るばかりなり。サウナスーツ着用はその時点でハンデ背負い走?


今回はいつもの走友オサーン連中の姿はなく、代わりに美人のオネータマ…たぶんウン十年前は(笑)…と一緒に臨んだのであったのね。彼女はやっと最近10kmの壁を乗り越えられて、先月もかすみかうらマラソンで1マイル(16km)を見事走破したのであるよ。

そんなわけで、今回は自分は軽めで、彼女の伴走がてらのカッパくんでイコー!というつもりだったんだな。


スタートはハーフクラスが先行で9:15。湖畔一周クラスが9:30。既に20度を超えてるらしかった。既に後悔の念がジワジワと。

暑い。

背中は既に滝汗。

あ、こらやっちまったな、と。



スタートはオネータマの間際のトイレ渋滞に阻まれてほぼ最後尾グループスタートに。
まぁ、そこから焦らずノンビリね。

パパパーン!

花火の号砲でスタート。


のーんびりのんびり…周りの景色やら、沿道の応援やら、雰囲気やら、、楽しみながらレースを楽しんだよー

時折り「カッパさん、がんばって~」という黄色い声援に手を振りながら湖畔に笑顔振りまきながら…

伴走したオネータマも苦しさに顔を歪めながらもガンバってた。60超えで13kmもあの暑さの中を走るなんて頭が下がりますわー


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11




ま、こうして自分の今シーズンは勝手に終了なのです。

考えてみたら、シーズン第一弾の昨年12月の所沢ハーフでは、自身初のタイムアウト、屈辱の強制収容の憂き目に遭い、次回のリベンジを心に固く誓った…ものの、1月末の勝田全国マラソン(フル)は年明け早々からの体調不良により棄権。ダブルの屈辱を晴らすために挑むはずだった2月の青梅マラソンは大雪のために大会開催中止となり、なんなんだぁー!この悶々としたわだかまりは?!
今年になってから全く実戦なく臨んだある意味ぶっつけ本番のかすみがうらマラソン(フル)では玉砕覚悟。上等じゃぁぁぁー!と開き直りのカッパくん。それでもなんとか無事完走。5時間も切れたし…


なんだかんだとドタバタだったシーズンだったけど、最後はのーんびりとだったけど、楽しく納められたので、全て良し!!


来シーズンは、10月のちばアクアラインマラソン(フル)で開幕ね。

それまで少しづつでも走りつなげて行こう。フリダシに戻らないようにしないとね。


おつかれさん。