おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

2015かすみがうらマラソン

イメージ 3



目が覚めて最初に気付く節々の鈍痛に昨日あったことが思い出される。

フルマラソン42.195…懲りもせずまた走ったんだな。。。

とはいえ、目が覚めても身体が全く動かなかった4年前自身初フルマラソンでもあった同大会の時に比べたら全く普通に起き上がり普通に通勤し仕事し…慣れというものは恐ろしやw

さてそんなわけでこの間の日曜日は、茨城県霞ヶ浦で行われたかすみがうらマラソン大会に参加してきたよ。42.195はかれこれもう7回目になるんだけど、やっぱ何度やっても強烈だ。強烈なんどけど、なんでだかまたやりたくなってしまう。何度玉砕されても性懲りもなくまたそのムチに打たれたくなってしまう??まさに、ドM発動か?!

ちなみに今回は以前からの盟友「カッパくん」とは訣別し、ガチ走りで臨んだのであった。打ち砕かなくてはならないヤツらがいたからであった。走友のオッサンと、そして自分の息子であった。走友のオッサンには2月の青梅マラソンで10分ほど負けたということと、そろそろそのでかい口を閉じさせてやりたいうちの息子。こいつらを打ち砕いてやらぁー!

にしてもこの大会、2万人くらいの集客があって、もう辺り一面がランナーで埋め尽くされてる。号砲のスタートから自分らのスタートブロックがスタートラインを跨ぐまで10分掛かった。この時点で10分間のロス。ちなみに、東京マラソンの時は実に20分は掛かったよ。タイムロス過ぎ~

さて、スタートからなんとも今回は快調に飛ばしていた。その根拠も力の蓄えもなにもない相変わらずの練習不足で臨んでいたのに…なんでだ??と思いながらも、とにかくイケるときにイッてしまえー!先行逃げ切りのこれまた勝機があるわけもないのにその気になってしまったんだな。
ちなみにその時点で走友のオッサンは振り切った。でも気付くとうちの兄ちゃんが後ろにピタッとついていた。あとで聞いたら「お父さん、なかぬか好調なのかやたらペースが早くてヤバかった」と言わしめたのだが、本当にヤバかったのは自分の方だということをそのあと思い知らされることになったのだよ。がはは…

とはいえやはり若い力には意地のオッサンパワーも叶わなかったようで15km過ぎからじわじわ離され始め20km地点で5分、25km地点で12分、そして30km地点で22分のディレイ。最終的には35分差でフィニッシュさ。
でもさ、1月の対決のときの約1時間差に比べたら、トーチャン頑張ったと思わない?思ってくれるかな?w

イメージ 2



というわけで結果を言うと、

自分、
個人記録「5時間05分55秒」
公式記録「5時間16分38秒」

兄チャン、
個人記録「4時間30分30秒」
公式記録「4時間41分12秒」

ま、こんなとこ。
残念ながら兄ちゃんにはその鼻をへし折るどころかコテンパンにやられちゃったわけだが、走友のオッサンには30分以上の差はつけられたと思う。ま、それをもって今回の目的は成し遂げられたと思っておこうw

参考までに。。。過去の同大会、自分の戦績。

2012・・・自身初フルマラソンチャレンジ!
個人記録「5時間10分53秒」
公式記録「5時間23分05秒」

2013・・・土砂降り極寒
個人記録「4時間45分42秒」
公式記録「4時間55分48秒」

2014・・・カッパくん出撃~
個人記録「4時間59分35秒」
公式記録「5時間10分06秒」

一昨年がピークだったか・・・

ちなみに今回は冒頭でも言ったように、盟友「カッパくん」は不在だったのだが、その代わりに我が愛すべきJリーグチーム、FC東京のスーパースター石川ナオのユニフォームを着て臨んだのであったよ。そのスピリッツを胸にピッチの代わりのロードを駆け抜けた…つもりさ。

イメージ 1



カッパくんの時の沿道からの黄色い声援も良いが、これはこれでまた楽しいコミュニケーションもあったりする。まずは当然ながら同じFC東京のユニフォーム着た者同士で頑張りましょう!とエールの交換。違うチームのサポーターの人とも互いの健闘を誓い合い、日本ハムファイターズのユニフォーム着た人からも「最近FC東京調子良いですよね~!」などと声かけてくれたり、、なかなか楽しかったよ。
中には…大宮アルディージャのユニフォーム着た歳の頃ならもう60はいってんじゃない?というジィちゃん、そんな会話を交わしたと思ったらこれがまたなかなかの健脚の持ち主でいらしたようで、アッという間に先の方へいってしまったよ。ゴール後うちの兄ちゃんが言ったのが「途中でさ、ずっと大宮サポーターのジィさんとサッカー談義しながらしばらく走っていたよ。そのジィさん早くてさ、自分がへこたれて先にいってもらっちゃったよ」おやまぁ、そのジィさまって。。。その節は親子でご厄介になりまして~ww

イメージ 5



そして、今回もまた沿道からの温かく熱い声援に何度支えられたことか。とにかくありがたい。本当に感謝。後半雨がパラついてきても雨宿りしたり傘を差したりするでもなく、一緒に濡れながら…あの人たちはなんでこうまでして見ず知らずの我々にあんなにも声を張り上げエールを送ってくれるんだろう。ホント毎回思うこと。
最後の最後、一番キツイあたりで手を叩き声を張り上げて「行けるよ行ける!まだまだ足動いてるよ!あとも少しだよ!!」泣けてきた。むせび泣きそうになった。なんか腹の底から最後の一滴パワーが湧いてきた。もうちょっとだけガンバれそうと思った。

ありがとう、そこの見ず知らずの人!お陰さまで無事にゴールまで辿り着くことができたよ。

ま、目標だった5時間切りは叶わなかったけど、それでもあの相変わらずの練習不足な状況下でもとりあえず前回フルの1月の勝田マラソンよりも30分以上も短縮できたし、自分で自分を褒めてやっても良いかなと思ったりもしたよ。

よくガンバったー!オレ
帰り道で食ったチャーキューメン大盛りに餃子にチャーハンがウマーかったー!
そりゃ食いすぎだー!

イメージ 4



さて、これにて自分の今シーズンはオシマイ。来シーズンがあるかどうかは…神の味噌汁。ただ、走ることはやめないよ。うん、やめない。なにせ、風を切ってないと窒息死しちゃうもんで。。。マグロの回遊かい!(*`艸´)


最後に一言


コレを見て、そして今までエールを送ってきてくれた方々へ、本当に応援ありがとうございました。まぁ最後の最後で目標の5時間切りを果たせていたらもっとカッコ良く締めくくれたんだけど、ココいらあたりでの不時着加減が自分らしくてむしろ良い感じかなって思う次第であります。
これからもどうか生温かい声援で叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

それから。。。


今度こそ!東京マラソン当てるどぉぉぉー!!


イメージ 6