おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

サッカー少年旅立つ

一昨日だったか一学期の終業式を終えた我が家の2匹の怪獣超獣たち。
彼らにとってはこれから天国な日々でしょうが、我ら親…特に母親にとっては一日中うるせ~ガキどもに纏わりつかれそれはまさしく苦痛以外のなにものでもないという毎日が待ち構えているわけです。
我が家も例外なく毎日毎日朝っぱらから夜遅くまで喧々諤々怒号飛び交い・・・。

ところが今朝はとても静か。

それもそのはず、そのうるさい原因の片割れが今朝早くからいつものサッカーチームでの合宿で長野県は菅平へと旅立っていったのでした。

ど~りで、静かなわけだ・・・とわざとらしい(笑)

兄弟とは本当に不思議なもので、寄ると触ると喧嘩ばかりしているうちの連中。ところがその相手がいないとなると今度はみょ~にお寂しいらしい。夕べも次男暴は長男に向かって「行かないでよ~おにぃちゃ~ん」なんて”おにいちゃん”かよ?!普段は呼び捨てのくせにこーゆーときだけは「おにぃちゃん」なんて大笑い。馬乗りになって弟の訴えに普段なら「痛ぇーな!どけよっ」と一蹴のくせに、どうもまんざらでもない様子でされるがままの長男。

今朝も旅立つ前にしみじみと次男暴の寝顔を眺めている長男の姿が印象的でした。彼も彼なりにこんなクソ生意気な弟でもしばしの別れすら寂しいと思っているのかもしれません。
でもまぁ、そんなこともチームメイトと顔を合わせた瞬間にすっかり忘れ去ってしまうことでしょう。

去年に引き続いて今年で2度目の夏の合宿。
最初の合宿は小学校3年生のときなわけで、言うなれば初めて親元を離れての2泊3日。チームメイトといってもたかだか週に2度会うような面々。もし私がそんなシチュエーションにあったならとても不安でもしかしたら行くことを躊躇っていたかもしれません。事実不安で行きたくないって子もいたらしいし。
でもうちの長男ってのはなんとも「不思議ちゃん」。なんというかいつも飄々(ひょうひょう)としていて気負いがなくなんというか空気のようなやつ??どこにでも溶け込んでいってしまえるところなんかはひとつの才能ではないかと親の私も思ったりするときもあります。

去年の合宿では「リフティング大会」で3位獲得し、トロフィーを得意満面で持ち帰ってきました。マラソン大会は上位を走行中もズッコケてしまい2個目のトロフィーを逃してしまったと悔しがっていました。

さぁ今年は何個持って帰ってくる?!

ん~~今年は無理ジャン??

そりゃダメじゃん!!

発破を掛けるトーサンでした。


ま、思いっきり弾けてらっしゃいなっ!