おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

旧車の本領発揮?!

イメージ 1


さーて、そろそろ旧車の本領発揮?!迷い込むラビリンス♪

シグナル系ヒューズ飛びの原因不明。やっぱ少し回転あげると飛ぶ。それどころかヘッドライトがつかなくなった。ヘッドのヒューズは飛んでない。リレーは生きてるっぽいんだけど…

つまり生きてる電装系として、イグニション系とスモール・尾灯系のみ。ナンジャラホイ?!

もしかしてレギュレーターか?
根拠はアイドルあたりでは問題なく走り出すとヒューズ飛ぶ。発電量を制御できず回転あげると電量過多で飛んじゃう??…などとトーシローの勝手な推察(笑)

ちなみに背面ジェネレーターで、尚且つその中にレギュレーターが半田付けされているという笑っちゃう構造w。ゆえに簡単にレギュレーター交換できないという罠w。
あ、そういや以前にオリジナルのオルタネーターが発電しなくなったのでヤフオクで落札したイレブン用のに換装してたっけ。それがそろそろオワッタのか?

いずれにせよぼちぼちハーネス系も総取り替えかな。30年ものだし…

ま、とにかく目に見えない敵は手強いので、それはとりあえず置いておいて、と…。ヘッドカバーのネジ穴リコイル×2ヶ所の修復進めまショカー

。。とか、目に見えないエレキのことは置いとこっと思った矢先にふと目にしたここらへんの違和感?

メーターまわりのハーネス系

あれれ??いきなり目っけちゃった系?

ありゃ??なにか皮膜がむしれてて中身見えてっど?!

イメージ 2

イメージ 3


なるほど、ハンドル切るたびにハーネスの皮膜が擦り切れていき挙句は銅線とメーターブレース(鉄)が接触→ヒューズ飛ぶ~みたいな図式ね。

いきなりトラブルの元凶エレキングと鉢合わせした気分。

天下獲ったどぉー!
しばし優越感に浸る(笑)

とりあえず原因はココと特定し、それを確固たるものとするためにリード線の皮膜修繕。

イメージ 4


そしていきなり完結。

実走してみても…ふふふふふ…ヒューズ飛ばないぜーぃ♪

ふふふふ~ん♪

ヒューズはね。

さてエレキング系では、あとは付かないヘッドライトの原因究明を to be continue...

まだあるんかーーいっ!



#トラブル発見 #天下獲った気分 #GSXR750J #目に見えない敵 #エレキングは苦手だ #もぐらたたき的トラブルあれこれ #青空ガレージ #バイク整備 #早く走りにいきたい