おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

初めての沖縄紀行2日目(ツーリング編)其の壱


イメージ 1




2日目の朝。

いよいよ、これまた生まれて初めての沖縄ツーリング♪ぃやっほ~~ぃ!…と勇んでみるもののこれまた裏腹に朝から……どよよ~ん、アメだ。泣けてくるぜ。



駄菓子菓子!!
雨ならばレンタルバイクは無償キャンセルOKなんだけど、当然カッパ持参してきた覚悟そのままに決行に決まっちょるわい!am9時半頃最寄りのレンタルバイクショップへ行き手続きやらレクチャー受けたが、ここで沖縄ならではのカルチャーショックを少々。



1。沖縄の道路は滑りやすい!



2。沖縄ではバイクは一番左の車線を走らないと違反!



1。の滑りやすいのは塩害対策で石灰質を多く含ませているとかでそうらしい。え?!こんなことで?!とスリップダウンするお客がかなりいるとか。



2。の走行帯区分については、沖縄ではバイクは複数車線あった場合、その一番左の車線を走らなければならない!という決まりで、それはたとえ前車を追い越しのために一時的に右の車線に移っただけでも<<違反>>となるんだそうな。



そんな2つのことを脅かされ、さらに自分自身初めてのビックスクーター(スカイウェーブ)だもの、かれこれバイク歴30年も経つのに若葉クンに成り下がった気分。ヨタヨタおっとっと。端から見たら挙動不審者だろうな、と。
おまけに土地勘が全くないし、目に映る地名も全く馴染みなく…。
さらに困ったことに、ツーリングのルートに関して全くのノープラン。バイクを受け取り跨り、さーてどこ行こ?。。。なーにやってんだかねww



ショップでもらった地図を片手にしばし路肩で検討する。とりあえず沖縄本島の南端をぐる~っと回ろうとぼんやりながらルートイメージ。那覇空港を起点に国道331号をそこから時計と反対回りで行こう。なのにそのスタート地点に立つまでに市街をあっちふらふらこっちぐるぐる、小一時間をロスタイム。あちゃー


イメージ 2





ようやくスタート地点の那覇空港着からの~スタート。とりあえず那覇空港脇の「瀬長島」へ。。。と向かう途中であらららら…やっぱきたきた、雨がしかもサザァーっとな。カッパを着ようか迷いつつもなんか意地になって瀬長島への道を走り続ける。ここで着てしまったら負け組だー…ってなんだそれ??そうこうしているうちにどうやら雨は小康状態に。この隙に先へ先へ。
瀬長島着。飛行機の空港への離発着の様子を眼下に見下ろせる展望台にも上がってみた。
島から引き返す一本道。両脇は海、そして…那覇空港から飛び立つジャンボ機がバイクで走る自分の頭上を追い越していく。あ~らま、シンクロしちゃったぜ!気分はもうトム クルーズさ。映画トップガンのワンシーンだよ。バイクはニンジャじゃないけど、飛行機はF14じゃないけど…なによりライダーがトムクルーズ程遠いけど(笑)気持ちの問題だよね、気持ちのね。


イメージ 5




イメージ 7



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 8



イメージ 6



イメージ 9





さて、はるかに望む本島北の方には真っ黒な雲。間違いなく降られるのは目に見えてるのでやっぱ海沿いの道へと進む。とりあえず目指すは「道の駅 いとまん」。雨は時おりパラつく程度ながらなんとか踏みとどまってくれていた。ことさらどうってことななかったその道の駅を後にして次のポイントは「琉球ガラス村」に定めた。



そうそう!ととってつけたようではあるが、日ごろ琉球ガラス好きの自分としてはノープランと言いながらも今回これだけは!的なテンションで最大のミッションと位置付けていたのを思い出したのであった(笑)…てその程度のモチベーションなのか?とツッコミは無しの方向で。



R331を行くと程なく到着。
ここの「琉球ガラス村」では自分で作る琉球ガラスの体験コースというのもあるのだけど、時間節約でそれはスルー。グラス購入目的で早速併設のショップの方へ進む。



店に入った途端に自分のおメメが乙女チックにキラキラしたんじゃないだろかというほど胸の高鳴りを感じたのであった。思わずLINEの家族グループに「一日中でもいられるかも~」と発信したほどだった。ターゲットは自分用とおカミさん用の2つのグラス。
店内いろいろ煌びやかで色彩鮮やかなガラス工芸品で埋め尽くされていて、そこからOne Of Themを見つけ出すのは至難の技。そらこそ「ここからここまで」な大人買いしたくなる(笑)



自分のはインスピレーションですんなり決まったのだが、おカミさん用のものには迷いに迷った。なぜならば、同じはずでありながらひとつとして同じものはないから。人の手でひとつひとつ手作りなので、若干の色味から模様付けの雰囲気まで、自分好みのものに辿り着くのはなかなか根気強く見比べていくしかない。そんな自分のこだわりの気持ちと納得いくまで付き合っていたら…12時20分にインしてそこを発ったのは14時20分。実に2時間はへばりついていたことになるわけで…、もちろんそのグラス選びだけではなく他にも子ら用にTシャツとか小物類も探していたとはいうものの、ああもう今日のツーリングはこれでオシマイでいいや~くらいのエネルギーを一気に消耗した気分になった。ホント、なにやってんだか~ダネ。



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18





ま、今回の沖縄の一番の目的を一番時間を掛けて堪能したのだからそれも本望というものね。



とはいうものの本隊合流が18時だったのであと3時間ちょい。ちょいと先を急がねばホントにガラスだけで終わってしまうぞ、と。引き続きR331を海沿いに。あとは特に目的もなかったのでただただ徒然なるままに走って行った。




平和記念公園だぁ~、ちと寄ってみよう…ふらふら~と。ホントはふらふらと寄るところではないかもしれない。いろんな事象の重たいもので溢れているところだろうけど、そこはご勘弁。「来た」ということだけで「意義がある」とさせてね。



イメージ 19




イメージ 20





またまた横道それて…「奥武島」へ。
とにかくいろんな表情の海が拝みたくて、小島とか岬と見るや横道反れたくなっていた。島の規模はこっちでいうところの「江ノ島」のような感じだろうか。でも賑やかさなど微塵もない普通の生活臭漂う小島。



イメージ 21



イメージ 22




イメージ 23



イメージ 24




イメージ 25




回れるものならなんでも回りたくなるのがワンコの習性…て、ワンコちゃうわい!ワン♪とりあえずどんな顔があるのかな?回ってみる。
そんなとき、ふと目に止まった小ちゃな小ちゃな案内標識。
「竜宮神
なんだかミョーに好奇心が湧いてきて、なんだかミョーに拝みたくなってきて、ホント細い海沿い山道の傍にバイクを止めてみた。バイクじゃなかったら止められずにそのままスルーせざるを得なかったろうな。




もちろんそんな立て看板があっても周辺に観光客などいるはずもなく、なんとも静かな佇まいになんとなく恐怖のようなものも覚えてきた。が、冒険心が勝り足を踏み入れて行った(笑)



ホントに脇道…というよりもこんなところから降りられるの?というところにある立て看板。見ると確かにガードレールの切れ目から下に細くて急な階段があった。周りは草木で覆い茂っていてトンネルの中をかき分けかき分け降りていく。なんだろ…ナニものかに引き寄せられていくかのように。。。て、ホラーかい!



なにせ「竜宮神」…<神さま>だもんな。神さまにご対面したいわ。といってもどんなものなのか案内板などなにもないもので一体なにがあるのかさえもわからない。文字通り鬼が出るか蛇が出るか…さてお立会い。




イメージ 26





イメージ 27









続く。。。(笑)