おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

最後までジタバタ

イメージ 1



もうしつこいっちゅーの…

でも滅多にあることじゃないから何度でも言っちゃうw

いよいよ明日…もとい、数時間後からの一泊二日で、群馬県浅間山の北、万座温泉ステイでそこいら辺を走り回る~ってツーリングにこれまた久々だけどいつものバイク仲間たちと共に楽しんでくるわけ。
それにあたって、なにはなくとものバイクの車検を通して6年ぶりに復活させたGSXR。とはいってもこれまでもことにつけてエンジンかけたり手入れてきて動態保存してきたから、今回の車検に際しては主だったこととしてはタイヤ交換したことくらいかな。

長ったらしい前置きだったけど、、、(笑)

さて、このままツーリングに出てもいいんだけど、やっぱロングだし、高速乗るし、若干でも通行料の割引きには与りたいし。なによりも、仲間のみんなが料金所スースー素通りしている様を横目で見ながらあたふた小銭用意しているのも無様でムカつくんだよね。

ということで、たまたまチェックしたらちょうど今、助成金制度の真っ只中みたいで通常料金のほぼ半額くらいにはなるみたいなETC。間に合うかどうかハラハラドキドキだったけど問い合わせたらオッケーとのことだったので、早速前日の土壇場に近所のドラスタに持ち込んだ。

近所といってもそれなりに距離はある。でも取り付けまで2時間ちょっとはかかると言われ、それならばと一旦帰宅した。もちろん…徒歩。片道40分くらい掛かっちゃった(笑) ま、いい運動~ね。

イメージ 3



イメージ 4




さて、ETCの取り付け完了。問題なく引き渡された。帰宅後はこれまたヤフオクでゲットしといたブレーキパットの交換。ブレーキパットの劣化で台座からのパットの剥離しているのにこの間気が付いたのよ。あぶねえーー。このままツーリングに出ていたら……知らぬが仏か?

イメージ 2




さて、ここからが問題。というか、大波乱。
も少し時間あるし、今がそのときだろかー!?

かなーーり昔に、K&Nのエアクリーナーゲットしてたのを思い出し、交換しようとふいに思い立つ。

普通のバイクなら、ものの数十分で終わるものが、このGSXRのそれはとにかく面倒くさい。こんな頻繁なメンテが必要なとこなのに何故???てほどのもの。

イメージ 5


サイトカウルも外してストリップ

イメージ 6


あの奥にフィルターの口が…

イメージ 7


バッテリーケースまで外すとは…

イメージ 8


ケースまで外してようやく…


タンクこそ外さなくてもいいのだが、バッテリー外し、バッテリケースも外し、挙句はCDIユニットまでも。もちろんテールカウル一式も外すのね。

イメージ 9


左がK&Nのエアフィルター
なんかあんだけ口径違うと回転バラけそう…。大丈夫かな~。不安になってきた。


何度もやってたことだったけど、なにせ6年ぶりだもの。手順思い出しながらで、時間は刻一刻と過ぎてゆき。。。暗転。ギョギョのギョ!?おまけに既存のフィルターの取り付けナットが4つ中2つも欠落しているし。ストックしてあるネジボルトの中から探しまくったわよ~~
(なぜにオネェに……?笑)

。。。こりゃ日没サスペンデッドで、ジ・エンドか!?

明朝、集合場所でみんなを見送る自分の絵が頭に浮かんできたのだった。心が折れそうだった。
んだが…


テキパキテキパキ…


終わったー。。。

間に合ったーーーなんとか。


これで明日はETCも付き、なんとか快適に行ける…であろう。
なにも起こらないで欲しいと切に願うものでアール。


あ、そうそう、、なにない騒いでいた革パンが出てきた。

…のはいいのだが、、、苦しいぞ(笑)



んじゃまた。

アディオース!