おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

前を向こう!

 なんかもう、みんな世界同時不況という「言葉」に過剰に敏感にビクビクしてしまっているかのように感じてしまう。今まで飛ぶ鳥落とす勢いだった彼の大企業さんの臆病ぶりったら...??


 既にご周知だとは思うが、ホンダがF1に引き続き「鈴鹿8耐」までもワークス活動撤退!?というニュースが流れた昨日。私としては日本の4メーカーの中で唯一8耐を盛り上げよう牽引していこう!という気構えを見せてきたホンダさんだけに非常に残念で寂しい限りである。



 確かに今まで大人げないやら空気読めよと言われることもあったと思うし、ゆえにこれで鈴鹿8耐本来の姿に戻るのかもしれないが、それでもメーカーが撤退を決断せざるを得ない情勢であるということは、即ちプライベーター勢にしても同じことを考えているチームも絶対にあり得るわけである。チャンスと自らを鼓舞するか、潮時と苦渋の決断するか...全てのチームが前者であることを祈るだけである。


 なんにせよ私の願いはただ一つ。たとえどんな形になり下がったとしても絶対に「鈴鹿8耐」だけは継承させていってほしいことである。私のライフワークなのだから。そして私の息子の名前もそこから取ったのだから...。ちなみに息子「すずか」は2009鈴鹿8耐決勝前日に14歳の誕生日を迎える。



 前を向こう。

 今年もゴールは8時間先のそこにある。

 ただその一点を見つめて。