おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ガンマのお手入れ

「今日も一日雨かよ~・・・」

とか半ば諦めていた昨日の日曜日。

別にナニをドースルってわけでもないが、やっぱ休日は晴れていてほしい。


午前中の次男暴のサッカー(室内)が終わりウダウダしていても空からは雨・・・どころか陽射しが。

しかも強烈なのがね。


まさに千載一遇だわっっ。


ここぞとばかりにバイクを引っ張り出した。

連日の雨中走行で足回りはスゲーことに。

鏡面仕上げのスイングアームも今では。。。


今日のメニュー。

①Fブレーキも鳴くんでキャリパーのお掃除♪

②あまりの燃費の悪さに一時はノーマルマフラーに戻したろかと思ったけど、

「あ、そういえば・・・」

実は、今ガンマについているスガヤ管には元々「ストリート仕様」のサイレンサーがついていたのだ。

JMCAもまだなかったころ、今のようなネットオークションなどもない時代。雑誌の売買欄でゲットしたガンマ用スガヤ管。でも、そのデカクてクソ重なサイレンサーはNG。とっととSP用のサイレンサー=おなじみのジュース管のようなヤツ=を買ってきたのだった。

それがまだ手元に転がっていることを思い出し、今や極悪劣悪な燃費に一矢報いようと淡い期待を抱きつつ交換しようかと。



そんなわけで、以上の2つを主体に、あとは濁ってしまったスイングアームをもとの鏡にすべくシコシコと。

腕やら足には虫除けスプレーを撒きながら、まさに壮絶なバトルはバーサス・モスキート。

う~む、虫除けスプレーもって15分間か・・・。

虫文 のやつめ。。。

この時季の青空ガレージの最大の敵はまさにコイツラ。


ふぅ~~、終わった終わった。。。と一通りの片づけが終わった頃、空には雲が…それも飛びっきりの黒いヤツが撒き散らされていて。

いやな予感するなぁ~~と思いながらも、新しいサイレンサーに切り替えてからの燃費をチェックするために近所のガソリンスタンドへ行き満タン一丁~。データリセットしてきた。

ちなみに、、、

<走行データ>

63km

7.71㍑

燃費:8.1km/㍑

、、、あれ?また元に戻ってる?!一時は10km/㍑台に乗ったのに…(汗)



スタンドから戻ってきて、そしてほどなく、、、ザッバァァァァーーっとな。


日ごろの行いってやつか。

おぉ、神よ!

Oh,my God !!





そして、今日、通勤時のインプレ。

今までのSPサイレンサーでの中速域の極度のパワー落ち込みが薄れ、つまりそこいらへんを太らせたからか、SPサイレンサーのときのような振り落とされそうなほどの二段ロケットぶりからは少しマイルドになった感じ。
上での突き抜け感はやはり旧サイレンサーの方が気持ち良い。

サイレンサーがデカクなったからか、音が少しこもっている。

あとは、燃費がどう変化するか??

実は、あまり変わらないと思っているが、信じるもんは救われるかと。。。



サイレンサーを交換してからも感じること、、、

やはり近々に排気デバイスまわりの分解洗浄せねばならないということ。

あまりスムーズに作動していないことを感じるから。



それにしても、、、


やはり、コイツは、、、


お山のくねくね道で乗るもんだと、つくづく思うんだな。






https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010000.jpg
一応2年半ほど前にナンバー再取得し蘇生させたときにはキャリパー割ってのフルO/Hまでしたんだけど、その後の放置プレイにより、、、



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg
ホントは中性洗剤入れたバケツにドブ漬けでゴシゴシ洗うのがいいんだけど、ちょいと面倒くさかったのでブラシでゴシゴシまで。ピストンは綺麗に磨き上げて、シリコングリースを薄く塗りながら、ピストンにぎにぎして出し入れしながら動きをね、良くするのね。
さすがに握力が・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010120.jpg
とはいっても画像のように既にピストンには虫食い跡が・・・。
もう、、、つーか、とっくに交換時期だわね。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010130.jpg
パットは片減りもなくとりあえず均等減りだった。
ちなみに純正パットだけど、なにか?



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010140.jpg
パットピンも虫食いだらけ。
こっちも、とっとと交換しろってば。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010150.jpg
ベランダでホコリまみれで眠っていたストリート仕様サイレンサー
デカイ。重い。野暮ったい。
でも、瀬に腹は代えられない。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010200.jpg
比べてみるとこのとおり。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010210.jpg
こういったレーシングチャンバーの脱着ってのは本当に楽チンだ。
サイレンサーはこの2本のスプリングで止まっているだけ。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010220.jpg
だから、このスプリングを留め金から外せば・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg0
スポッとな♪



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg1
SP仕様とストリート仕様の背比べ。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg2
当然、長くなる。
んで、特に右バンクのが余計に後ろに伸びるわけで・・・



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg3
全体の印象は・・・相変わらずにボロっちぃ。。。(自爆)



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg4
せっかくなんで、スイングアームに再び光を!!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101010010.jpg5
ホッとしたのも束の間。空には黒い雲が・・・しかもこれまたピンポイントでのオイタを予想させるような雲のフォーメーション。お手柔らかに頼むぜ。




ザバァァァァっときたからと、買い物に連れて行けと車出動の命を受け、オカミサンのアッシーと化す。


仕上げは、子ら2匹の散髪チョキチョキ。

翌日から新学期なもんで、さすがにその頭ではむさ苦しすぎるかと。。。


そんな夏休み最後の一日、日曜。