おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ヒライタ ヒライタ

いやはや、突如閉まらなくなり、あれこれの末に今度は開かなくなり・・・

の、うちのオデ、例のサンルーフ事件。

閉まったままであるならば開きっぱなしよりも救われるもの。なんら走行には支障もなく雨が降っても車内洪水になる恐れもなく、こうなりゃ放置しておけばいいものを・・・?!

でも、動くべきものが動かないというのはなんとも気持ち悪いもの。絶対に許すべからず(笑)

前回「バキッ☆」という異音と共に閉まったまま開かなくなってしまったのだから、Openボタンと共に無理矢理パンチ☆すればもしかしたら再び「バキッ☆」と引っ掛かっているものが外れて開くかな~??と思ったけど、全く開く気配なし。
それならば・・・ほんの僅かに浮いた隙間から見えるヘックスのキャップボルトを緩め外し、ルーフ自体を外してしまえば自ずと道は開かれる?!

ちなみに、進んだ道は後戻りはできませんのでお覚悟のほど。。。

うまくハマらなくなりましたから~ざんねーん!なんてフィナーレだけは許されませんぞ!?

それでもなんでもやらなきゃ気が済まない自分の性格がホントいやになりますぜ。

ヘックスレンチを取り出し、ほんの僅かにチルトアップした隙間から見えるヘックスボルトを外してみると・・・なにやら「バキッ☆」と音と共に引っ掛かっていたものが外れた気配の後、ルーフが開きました。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000000.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000010.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000020.jpg



こうして無事に再び、開閉スイッチのオン・オフで開閉できるようになりました。

但し、例の切れたと思しきスプリングの件もあるので根本的な対処をしない限り再び「開けっ放し」か「閉まりっぱなし」になる可能性は大です。

ルーフのスライドレールの近くに今まで「切れた」と思っていたスプリングはどうやらなんらかの作用により「外れた」だけのようでした。スプリングが転がってました。
しかしスライドしたルーフが邪魔だったり、諸々の事情により、トーシローさんには無理かもしれません。ルーフの奥深くのフックに引っ掛けるようで、かなりレールなどバラさないと手が入らんってば。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101000030.jpg


とりあえず開閉できる位置にスライドバーをセットして、あとはディーラーなどで修理してもらうまでの間は「開かずの間」にしておきますわ。

ところで、、、
最初パンチ☆しながら無理矢理開けようとしていたのが原因か、、、げげっ!?若干今までよりも片側の閉まりが甘いのか?浮いているように思えるのですが・・・見なかったことにしようか??

・・・雨漏りしないかな??(大汗)