おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

オールラウンドプレイヤー

「オールラウンドプレイヤー」

そういうと聞こえはいいですが、うちの長男クンの場合は・・・「便利屋さん」?(笑)

小学2年生から、かれこれ3年もの間、毎週土日を練習に試合に家族みんなをいろいろな意味で巻き込んでここまで歩んできた彼のサッカー人生(?笑)。

ヘタはヘタなりに一貫した前向きな「やる気」を保ちつつ、「続けてきた」ことに対して親ながら「アッパレ!」と我が子に言葉を送りたいデスね。

そう、「ヘタはヘタなりに」デス。
間違っても「ウマイ」部類の片隅にすら腰も下ろせません。
親ながら「アッパレ!」と声を掛けたいはずのに、どういうわけか毎回その言葉が「ヘタクソー!バシッとやりやがれ!!」と罵倒する言葉に摩り替わっているのが不思議なんですよね(笑)。

ちなみに3年間少年サッカーに勤しんでいれば自ずと自分のポジションというものが決まっていくものですよね。FWの子、MFの子、DFの子、そしてGKの子。それぞれ大体性格的なものまでを加味してコーチが客観的に見ながら振り分けていくようです。
やはり何事にも積極的な人間ほど前のポジションになっていくのが世の常です。そこいらへんは容易に想像できますが。

さて我が家の坊ちゃんはと言うと。。。
表題にある通りです。

あるときはFW。
あるときはMF。
あるときはDF。

チーム内のメンバーのポジションがある程度固定化してきた中で、うちの坊ちゃまだけは実にコロコロあちこちのポジションをやりたくてやっているのか、やりたくなくてもやらされているのかはわかりませんが、私に言わせれば「飽きなくてイイジャン~」なんて。

血液型A型のコーチが、B型のうちの坊ちゃまのことを「何を考えているかワカラン??」と言わしめたそうな。そんなことからも、いろいろ試していたのかも?と勝手に推察するのですが、いずれにせよ最近は右のサイドバックへと「やはり」引っ込んでいるようです。あ、もちろん定位置は2軍のですが。

ここまでいろいろなポジションやってきた彼も、最後の最後、絶対にココだけはさすがにやらないだろうな~・・・と思っていたトコロ。


・・・GK・・・


ゴールキーパー


最近やってるそうです。


ここまでくると、なんとまぁ節操ないっつーか・・・


これこそまさに、、、アッパレ!・・・なのか?(笑)


このオールラウンドプレイヤーぶりにより、対外試合の際、ベンチウォーマーの子も多数いる中で、どーゆーわけか彼は最近の定位置SBで出たり、新生GKとして出たりと、忙しく休む間もなく出続けているらしいです。

器用なのか?

いやいや不器用の部類でしょう。

なんでまたゴールキーパー???
コーチの胸中もまた不可解ですが、親としてはなんとも複雑な心境デス。

彼の「いい人」ぶり。「便利屋さん」っぽい?
「穴埋め要員」??

いやいや、やはり親として彼のことをこう呼んであげよう。

「オールラウンドプレイヤー」


ちなみにその「穴埋め要員」であるはずの彼が逆に「穴を開ける」ことも多々・・・

先日の試合でも守りの最終の砦、新生GKはその「穴」2つほど献上したそうな。


やはり、相手に対しても「いい人」ぶりは健在だったようです。

チャンチャン♪