おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

飛んできたのはテポドン級?

今日の午前中、いつも通りPCの電源を入れる。

いつも通りのログイン画面。そこからパスワード、入室。

セキュリティーソフトの自動更新。(注2)

続いて[スタート]からメニュー表示。

う~む、ここまでは全くもっていつも通りだわな。
・・・と思いきや?!その[メニュー]表示が閉じない???引っ掛かったのかな?

まぁ気にしないでブラウザ、オープン。

それでもその[メニュー]は閉じず。

ブラウザはホームのヤッホーが表示され・・・そして固まった。

あらあら、家Pでフリーズとは珍しいな。早速リセット。

んが、言うこと聞かず。

こりゃ本格的駄々っ子だな・・・(汗)

仕方ない、実力行使あるのみ!

スイッチオフ!プチっ☆

HDDへの強烈なダメージを危惧するものの、電源落ちないものは仕方ない。(注1)
そして再びスイッチオン!
家Pは何事もなかったの如く再び起動し、いつもの通り・・・・・いかない?
XPのアカウントログイン画面まではスムーズなものの、そこからログイン手続きしたところでいきなりカキーン☆、止まりやがった。微動だにしないのであーる。

なんだなんだなんだ~???

そして・・・(注1)へ戻る。

そそそそんなことあるはずが・・・アタフタアタフタ

で、だ、、、結局あれやこれや試行錯誤で(注1)を繰り返すこと・・・う~ん、十数回?(爆)

その間、富士通のサポートセンターへ連絡入れようにも「ただ今大変混み合っております。そのまま30分ほどお待ちいた・・・」ブチッ☆!待てるけぇーっ!!
次にこの家P買った近所の量販店へ連絡入れてみる。「セーフモードでOSを立ち上げてみて・・・」はいいけれどそれでどう原因究明せよと?

こここここれは・・・・・ひょっとしてひょっとすると・・・・・?????

・・・・・・禁断の <<<OSの再インストール>>> かぃ?!

そそそそそれだけは避けたいぞ!!
リカバリーCDのほかに各付属のアプリケーションのディスクがなんまいだ?
おまけにADSLやらなにやらの再設定なんぞ面倒臭くて…つか、もうやり方忘れたぞ?!

なによりも・・・家族の、お子たちの画像・・・バックアップするの忘れてた(爆)

これにはもう冷や汗ものですわ。
あぁ、やっちまった~~~~~(卒倒)

と、冷や汗かきかき試行錯誤しているうちに、ログイン画面でフリーズしていたはずの家Pくんはほんの少し歩き始めたようでした。とりあえずログイン後のウォールペーパーのみの状態にまでは進展しました。ただ各アイコン、タスクバーなどの存在はまだ見られず、結局こちらとしてはなにも操作には関われず。

う~む、つーことはやっぱ「ビジー状態」なのね。

私もそろそろ職場へ行かねばならず、おカミ様へ指令。

「家Pくんは現在パニくりちうにつき、そのまま放置せよ!」と。
そしてなにか変化があったら、その様子を逐一報告せよ!と。

すると、「アイコン現れたよ~」とか「シングルクリックはできるみたいよ~」とか。
「でも怖いから操作はしないよ~。帰ってきたらやってね~」と。

帰宅後早速家Pくんとごたいめ~ん。
確かにこのままの状態で動きそうだ?クリックできそうだ。
それならとにかく正常終了させて再起動させれば復活間違いなーい!・・・はず?

そして再び・・・スイッチオン!

そして・・・(注1)へ戻る。

そして・・・繰り返ーす。

もうだめか?やっぱ観念するか?そしてリカバリーCDで禁断の・・・?

私は半ば諦め掛けているところにうちのおカミ様が再び富士通のサポートセンターへ連絡入れようとしている。
「もうね、センターの指示でなにがあとできるっつーんだ?!」
こうなったらソッコー修理に出すか?と思い始めているところへ・・・。

「なんかね、自動音声でなにか言ってるよ。」

トレンドマイクロ社の・・・・・・パターンファイル不具合による・・・・なんか早口でわかんない」

私の頭の中の今まで闇に閉ざされ道も閉ざされていたところで、ナニカが一瞬にしてリンクをし始め、ズドーンとみょ~に太い一本が貫いていったのを感じた。

そういえば・・・そういえば・・・そういえばぁぁぁぁぁ

彼女が電話口で聞いたであろう彼女にとってのまるで暗号文、それは私の中で数時間前に聞いたラジオの中のニュースにて。「チケット購入のオンラインに支障を来たし・・・・・原因はウィルスバスターズの・・・・・・・不具合箇所により・・・・・」そういえばこんなこと言ってたよな?ほとんどきちんと聞いていなかったがところどころのキーワード、特に「ウィルスバスターズ」とか「不具合が」にヒットした。
そして更に遡ること。朝一発目起動後、ウィルスバスターズ自動更新(注2)

ん?ここでも「ウィルスバスターズ」が・・・???

ももももしや???

おカミ様が聞いていた自動音声の中で、情報をファックスでも取り出せるというので早速やってみると・・・・・やはりそうだったか・・・

どうやらトレンドマイクロ社のセキュリティーソフト「ウィルスバスターズ」のパターンファイルアップロードにより更新したファイルの不具合によりCPU使用率100%になってしまいPCはのっけから「ビジー状態」に。
これだもの!どうりで動かなくなるわけだ!つか、かたつむり速度。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000148-kyodo-soci

早速その復旧説明を見ながらセーフモードでOSを起動し、不穏分子のパターンファイルを削除してから再起動。

うぉぉぉぉーっ!久々のこのかんどーっ!・・・ぬな?(笑)
いやなに、こんなトラブル克服した後のびみょ~な達成感を味わっていたのであーる。
もちろん無事に完了したからこそ言える強がり。

健常なパターンファイルをアップロードしなおして、とりあえずこの件に関してはその結末を迎えたようだった。しかしそれはあくまでも家Pにとっての結末であって、それでは済まない約一名?

「よし、月曜になってサポートセンターが開いたら怒鳴り込んでやろうか。トレンドマイクロ社に。」

・・・とは、うちのおカミ様、弁。

そりゃそうだ。

「セキュリティーは万全ですか?是非しっかりとした対策を!それには当社ウィルスバスターなら間違いなーい!!」

ばーろーっ!
そのてめぇーがウィルスもどきになってどすんじゃいっっっ!!!

へんな爆弾よこすんじゃねぇーーーっ!ハァハァ

まさかね、セキュリティーソフトのパターンファイルにこんな毒薬が塗り込められているなんて知るよしもないわけで・・・(汗)
一年間のメンバー更新手続き支払いしたばかりだというのに、この先本当にあんたらに任せてだいじょーぶなのか?けっこー不安になったりしたのだが。

いや~~~~~
と、まぁこんな事の顛末でした。
それにしてもホッとしましたよ。もし本当にOSの再インストールすることになったなら・・・ぞぞぞっと。画像を失うのが一番きびしーです。

つーことで、この思いに懲りて早速バックアップするとしましょうか。画像ほか諸々と。

久々に味わったこのスリルとサスペンス。
久々に見たセーフモードの画面。
久々に封を開けるところだったリカバリーCD。

もうね、いやなこったっ