おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

3日連チャンの快挙!...それを三日坊主というのかな?

今週ココまで3日間は秋晴れが続き、しかし明日以降はまた鬱な空模様に逆戻り...になるらしいデス。
今週末に久々予定していたツーリングもそんな空模様の抵抗に阻まれ、恐らくは玉砕されること必至でしょう。あぁ、涙、涙の物語。

さてこんな青空と陽射しをこの際だから全身でいただいてしまおう~!私にとっての「光合成週間」ということで、ここ3日間ほど自転車通勤が続いています。
度々話していますが、片道16km、1時間強の道のりです。使用している自転車も、ロードスポーツやらマウンテンバイクなどの多変速機構のないたかだか6速仕様の20インチ折り畳みチャリンコなもんで、そりゃもうスピード乗らないわで結構疲れます。

さすがに今朝出社してくる時は着合いも入らず、ちんたらお散歩ペースになってしまいましたが。それでも連チャン3日続いたのは自分としては快挙です!今まではどこかで間が空いちゃったりしてたもんで、3日間のモチベーション保つのは結構大変ナノデス。

さてさて、温室状態の車よりバイクの方がダイレクトに季節を体感できるのはご周知の通りですが、さらに、バイクより自転車の方がより忠実に実感できます。
昼間はこのお天道様の空の下、陽射しもポカポカで気張ってペダルを漕げばTシャツ一枚姿とはいえかなり汗ばんできます。ところが帰り道は「寒い」デス。どうせ後半は汗掻くだろうからとまたまた真夏の格好で走り出せば、体が温まらないうちはかなーりお寒いデス。

職場のある中野から早稲田通り~青梅街道をひたすら西へ走っていくのですが、西東京市の旧田無市北原の交差点から所沢街道へ分岐していくのですが、まずそこで空気の壁を一つ突破したような感じがします。そこまでは比較的寒くもなく暖かくもない温まった身体には平温状態なのですが、そこの空気の壁から一歩踏み込んだ瞬間、そう、本当にその瞬間に空気が一気にヒンヤ~リするのがわかります。思わず「さみぃ~」と呟いたほどです。
更に進むと、ズンズンズズンと「寒い」から「冷たい」に変わってきます。

同じ東京なのにずいぶん違うもんなんだなぁ、と思ったものでした。
確かに真冬の寒さは、中心部より確実に3℃は体感的に違いますね。たかだか16kmしか違わないのにね。

ま、自転車通勤を通じて、そんな夏⇒秋⇒冬の切り替わっていく様を、この身体を通して感じているところです。
でも、そろそろ寒くて辛くなってきそうデス。
そのうちヘコタレるんだろうな。

ちなみに明日から天気急降下のようなので、今晩はチャリ通は一時休止の予定です。
さすがに朝、雨の中をチャリ通するのはヘコタレます。

あ、そうそう、、、
これだけ身体動かしていれば、さぞかしダイエットにもなって痩せたんじゃないかな?とお思いでしょう。
はははのは~
まぁ、夏場からちょっと自堕落気味な生活を送っていたもんで、恐らくまだそれを引き摺っているとは思いますが、最近・・・食欲の秋?!4kgほど、、、軽くヤバい??革ツナギが入らなくなっているのでは?とちょっと、いや、とても不安な今日この頃です。

マジ大丈夫かなぁ~??