おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

自転車家族専属メカニック

昨日の月曜日。

.....は世間的には祭日でしたな。自分的には、、、半拘束の仕事ちう?(笑)

午後からまたまた「ぶ~~~ん」と闘いながら今度は長男の自転車のパンク修理に勤しみました。
HGばりの踊りを披露しながらタイヤと格闘…といっても所詮自転車のタイヤですからね、ちゃちゃちゃとやっているとその自転車のいろいろな不具合箇所も見えてくる。

う~む、やはりたまには子供の自転車はチェックしてあげないといけないなと痛感しました。
どうしても子供は普段から使いが荒いですからね、知らずうちの不具合進行で知らずうちの命削っている事実に愕然とする前にこちらで見てあげないといけませんね。

ブレーキ調整。
リアブレーキがほとんど効いてないってばさ(~_~;)

各ワイヤーなどへの給脂。
特にチェーンがサビでガビガビ。CRCでシュシュッ

ネジ類の緩み。
いろいろ緩んでました。

特にブレーキ系は危ないっちゅーの。
命直結ですから細心の注意を払わないといけません。

少し前にうちのオカミサンの自転車ちょっと借りて乗ったらば・・・

「これ・・・前ブレーキ・・・ナイじゃん(-_-;)」

ブレーキのゴムがほとんど磨り減ってしまい前ブレーキの役目を果してない。
替えの部品を買ってこさせて、部品交換してあげたら・・・

「あ~ら、こんなにブレーキ効くもんなのね~」

・・・能天気な御方・・・(-_-;)

これからは家族の自転車は定期的に見てあげようと思ったのでした。
いや、見ないと危ないわ、ありゃ。

そうそう、ちなみに昨日、次男たっての希望により「補助輪」外してあげました。

「オトーサン、このちっちゃいタイヤ外してくれろ。○○くんの自転車と同じにしたい~」

う~む、大丈夫かな~?きっとすぐにヘコタレるんだろうなぁ・・・とは思いながらもとりあえず希望通りに外してあげました。
「一度外したらもうオトーサン付けないからね。乗れるようになるまで一生懸命練習するんだよ!」

案の定、近くの公園でお兄ちゃんに後ろを押さえてもらって練習したようですが、一二度やって諦めて、すごすごと戻って来やがりました。「でももうちっちゃいタイヤは付けないよ」と言い放ち、そしたら二人でそこいらで自転車の取り回しなどなにかごにょごにょやってましたよ。

ま、先は長くなるとは思いますが、とりあえず次男の「補助輪外しチャレンジ」の第一歩です。