おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

ワイドリムホイールへ換装、大詰めなり

とりあえず既存のリム幅4.5インチホイールから5.5インチホイールへの換装は、同一メーカーものということで取り付け自体はボルトオンでした。
但し、4.5インチホイールに取り付けられていたドリブンスプロケの取り付け穴は5穴。対する5.5インチホイールの方はというと、6穴。よってスプロケをそのまま移植というわけにはいきません。新品交換とするには換装が問題なく完了した暁に検討するつもりだったのでとりあえずの間に合わせモノでよかったのですね。そんなわけでその5.5インチホイールに元からくっついていた恐らく純正品と思しきスプロケがまだ辛うじて使える許容範囲内だったのでそれを流用することにしました。
但し、スプロケ丁数がそのホイールのは39丁。今までのが42丁。ファイナルがリア側で3丁ロングになるのが街中でどう影響するか少々不安ではありましたが、とりあえず今となっては先へ進ませるしかないのでGooo!!!と。

となると、Dチェーンが少々長すぎてしまいます。
よってチェーン引きで目一杯引いてなんとか走行できる状態にはできました。その状態のまま少し走ってみました。

んがっ!

大した違和感など全くなく、、、う~ん、多少スタートがもたつくような気がしますがそれも許容範囲内でした。

そんなわけで、これで決まり!
早速チェーンのコマをつめる為、チェーンのコマを買ってきまして早速チェーンカット&コマ詰め&カシメて張り調整。

ぐーーーっどっ!



チェーンカッター&カシメ工具はナンカイ製。
6千円前後と本格チェーンカッターに比べるとかなりお値打ち...なのですが、やはり少々剛性感に欠けるというか。でもそんなに使用頻度もあるもんじゃないのでコレで十分です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003550.jpg


一コマ分切りました。
失敗は許されません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003600.jpg


さて引き続いては、、、
ワイドタイヤと干渉してしまうインナーフェンダーの加工です。とにかくタイヤとの干渉部を見映え良くカットしてしまいました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003510.jpg
この状態のものをですね。。。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003520.jpg
赤ペンでカット部を書き記し。。。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003530.jpg
カッターで切っちゃうんだなぁ~
ちょきちょきっ


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyper_cowboy/20010101/20010101003540.jpg
で、こんな感じになりました。
あとは角をペーパーなどで丸めたりして成形していけば完了。実車に装着してみてタイヤと干渉していないかどうかを確かめればオケっ

◇◆◇

するってぇ~とですよ、これにて何年越しだったのだろう…?長いことストックしてあったある意味お邪魔化してきたワイドリムホイールの行き場が決まり、ホッと一安心です。

あとはひとツーリングくらいして、各部に問題が出てこなかったならば全てが完了っすわ。

◇◆◇

で、とりえず今日、カットしたリアフェンダーを取り付けて、通勤の行き帰りを走ってみました。
なんとなくこのフェンダー、若干歪んでいるようで(笑)左側に傾いてしまいタイヤの右側が少々干渉してしまうようではありますが・・・気にしない。も~気にしない。見ない見えないわ~(爆)

そんなわけで、オケっ!