今日、仕事の合間?はたまた合間に仕事?(爆)まぁなんでもいーや、とにかくようやくうちのGSXRにず~っと前からストックしておいた5.5インチのホイールへ換装作業しました。
88年式GSXR750のRホイール、オリジナルサイズは4.5インチ巾です。
88年式GSXR750のRホイール、オリジナルサイズは4.5インチ巾です。
その昔、転倒してFホイールのリムをひん曲げてしまい、修正するより交換した方が早いってことで某億ションでついでに前後で落札しました。89年式GSXR750のRKの前後ホイール。当然リアはオーバーサイズなのですが、いつかはリアを今風にしてやろうと思いとりあえずゲットしておいたのでした。
んが、それから、、、3年くらいは放置プレイだったでしょうか。それも本日ようやく日の目を見たのでした。
んが、それから、、、3年くらいは放置プレイだったでしょうか。それも本日ようやく日の目を見たのでした。
とはいえ、とりあえず装着してみて、数日掛けて不具合箇所が発生しないかチェック帰還ですけどね。
ホイール側のチェーンラインがオリジナルよりも外へ逃がしている分、ドライブスプロケ側でも数ミリ外へ逃がしてライン合わせをしたために、前側はチェーンとフレーム、後ろ側はチェーンとタイヤが干渉しないか見張る必要があります。なにせクリアランス2,3㍉なもんで…。
ホイール側のチェーンラインがオリジナルよりも外へ逃がしている分、ドライブスプロケ側でも数ミリ外へ逃がしてライン合わせをしたために、前側はチェーンとフレーム、後ろ側はチェーンとタイヤが干渉しないか見張る必要があります。なにせクリアランス2,3㍉なもんで…。
ま、とりあえず途中経過ということで。
うがぁ~・・・きっちゃない(-_-;
とりあえず簡単にお掃除しときましょっ
リア側のチェーンライン外側への逃げに合わせてFスプロケも外へ逃がしたいところです。
パーツリストによるとここのスペーサーの寸法が違うようで、画像のコレに換えれば3㍉外へ逃がせます。と、パーツ取り寄せたんですが、この状態ではこのスペーサー抜けませんでした。やはりケース割ったときでないと…(汁)
無理矢理引っ張って取ろうかとも思いましたが別の方法を考えました。
リアホイールのダストシールがひび割れていたのでこれも新品交換しときました。
同、上部。
そしてレフトサイド。
さぁお気づきでしょうか??
そう、右側と左側、ホイールの色が違うんですね~(笑)
前オーナーが89年頃のヨシムラ8耐マシン。阿修羅男爵仕様にしていたために、ホイールも左右で白と黒に塗り分けられているのです。
ようやくこれで前後でツートン揃いました(笑)
このシンプル且つレーシーなメーター周りは現在でも一番のお気に入りです。
ハンドル低くておまけにかなり遠くにあります。よってかなりの前傾を強いられます。
現在のスーパースポーツ系のどのマシンよりもポジションは劣悪です。
これ以上のポジションの悪さを感じたのは唯一、ZX7RRだけでした。
あのポジションは強烈でした(笑)
そうそう、タンク上の富岡八幡宮のお守りステッカーはこのバイク自体の前のオーナーが貼ったもの。私の友人から譲り受けたんですけどね。今は故人となっているヤツですが。
ま、こんなところですわ。