おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

自由と権利と責任と。

 2人乗り解禁後3人死亡 改正法施行の高速道路

 改正道交法施行により高速道路と自動車専用道路でのオートバイ2人乗りが解禁された4月1日以降の3カ月間で、2人乗りの事故が13件発生し、3人が死亡、20人が負傷していたことが14日、警察庁のまとめで分かった。
 死亡事故は茨城、大阪、広島の3府県で発生。死亡した運転者3人は、いずれも2人乗りが可能な条件を満たしておらず、1人は無免許運転だった。警察庁は「今後も免許取得者の安全教育を推進していきたい」としている。
 取り締まりの状況は、2人乗りが可能な「20歳以上で免許取得後3年以上」の条件を満たしていなかった違反が39件。危険性が高いとして、東京都公安委員会が2人乗りを禁止した首都高速の一部を走行した違反が3件だった。
 高速道路などのオートバイ2人乗り走行の解禁は、昨年成立した改正道交法に規定された。
共同通信) - 7月14日10時18分更新 

なんかいやぁ~な感じ~。
ど~も、まるで鬼の首を取ったような書かれ方??ん~、いやいや、内容をじっくり見ても別にあった事実のみを語っているとは思うんですが、、、やっぱ被害妄想入ってますかね?自分。

せっかく各方面の識者他多数の方々の尽力の甲斐あって、めでたく得られたバイク乗りにとっての貴重な「権利」ですが、一部の不届き者たちのせいでせっかくの権利も徐々にまたがんじがらめになっていき挙句の果てはヘタすりゃ取り上げられてしまうかもしれません。

現実的に私としては高速道路上を二人乗りで走るってのには少なからず抵抗感があります。よって恐らく余程のことがないかぎり好き好んで二人乗りはしないでしょう。とはいうものの「あれはダメ、これもダメ!ダメダメダメダメ!!」とがんじがらめで日頃からなにかと肩身の狭い思いをしてきているバイク乗り諸氏にとってはほんの僅かながらの「自由」を得られたような開放感を感じたのは事実です。

しかし、「自由」にはそれと同時に「責任」も発生するわけで、「自由」=「好き勝手なアナーキー」とは全く違う!断じて違う!!

ほんと、せっかく得られた権利は上手に行使していこうぜ!!
たのむぜ、ベイベ~たちよ。

・・・って感じ~?(笑)