おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

もったいないGWだったな


イメージ 3

特に意味もなくいつもの川沿いランニングコース端に咲いていた白い花…からスタートだよ(*`艸´)

結局なんも家族予定のなかったGWゆえに上手くやればバイク三昧にでもできたものを…一度のツーリングにさえ行かずじまい。ああ、もったいなや。去年のGWのなんともアクティブだったことったら。。。

ま、なーんもバイクネタないのも寂しいので、ちょこっとやったことなど。

うちの88式GSXR750のリアタイヤの純正サイズのトレッド幅は160でホイールのリム幅は4.5インチがストックサイズ。それをとある転倒からホイールを替えなくてはいけない事態になり換装したのが同じR750はアールナナハンでも泣く子も黙るRK用の純正ホイールに替えちゃってまふ。フロントは同一サイズだけど、リアは5.5インチでタイヤサイズは一気に180とかー。


換装作業はいたって簡単。同一メーカーだしほとんどボルトオン。ただーし、タイヤサイズアップによりチェーンラインを合わせてあげないといけないこと(ドライブ側にスペーサーかまして外に逃がした)と、インナーフェンダーとタイヤが干渉してしまうので、タイヤが当たる箇所を形良く切り取ってしまっただす。

イメージ 6

そしタラバ、、気がついたら切り込んだ付け根の方が裂けてきてしまって、このまま放っておいたら恐らく見事にちょん切れちまうなーってことで応急処置。。。とはいえあまりにお子ちゃま並みの体たらくやな(笑) 単純に絆創膏で貼り付けただけー的な。

イメージ 5

全景はこんな感じだす。そのうちFRPで自作すっかな~て企ててますが、なにか?

イメージ 1

街乗りばっかなので端っこ余りまくりですな。ちなみに中古タイヤなんだけどね。

イメージ 2

そうそうこのバイク、フロントマスターシリンダーとフロントカウルのブレースとのクリアランスがかなりタイトで、ハンドルを目一杯左に切るとブレーキレバーがカウルのブレースに当たっちゃう。なんでやねん!
よって、ラジアルマスターとかになんてむりむり。だってハンドル左に切るとブレーキ掛かっちゃうのだよ。

イメージ 4

なのでブレーキレバーの垂れ角で調整。ここしかない!というピンポイントの角度・場所に調整してやって、なんとか当たらずに済ませられた。


。。。てなところで、なんとも華のないメンテ話しはこの辺で~
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ