おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

最近のマイブーム

最近のマイブーム80's ミュージックの旅。

 高校生だった自分はそのころなーぜだか聴く音楽は洋楽だった。

学校から帰るとFMラジオにかじりつき、お気に入りのアーティスト、曲に聴き入っていたものだった。

広く浅くだけど、FMラジオから流れてくる曲をいつもなんとなく聴いてた覚えがあるよ。

最近なんかムショーにそのころの音楽を聴きたくなって、通勤のお供になってもらっている。

その頃の音楽、なにかお気に入りはあった?ちなみに自分のお気に入りの一等賞は、ジャーニーだった。

セバレートウェイズは一斉を風靡してた。

マイケルジャクソンのアルバム、スリラーも大ヒット。

カルチャークラブのボウイジョージの女っぷりにはまさにカルチャーショックだった(笑)なーんて、そんな80's 花盛り♪

 で、だ、、最近自分ちにあるそんな昔のCDを発掘してきたりレンタルしてきたりして聴き始めた。

その当時はなんだかわからないままに大人ぶって聴いていた。

でも今聴くとその当時とはまた違った印象で受け取ることもできてなかなか興味深い。

 そんなわけでついこの間レンタルしてきて、最近の通勤のお供になってくれているグループ。

 デュランデュラン。

なんつーか、元祖ビジュアル系バンドって感じだよね。

当時はなんかチャラチャラしてるような印象しか持ってなかったけど、今聴くとこれがまたなかなか音楽生もしっかりしてて今聴いても新鮮に感じつつ、その当時を懐かしく思い浸るのであった。

実に30年ぶりに聴くも、結構旋律って覚えているものだね。

一緒に口ずさんでいる自分がいる。

自分の青春時代とシンクロするひと時である。。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3