おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

鈴鹿6.5耐?※途中経過

東京を夜の11時過ぎに発ったものの、往路はいつも一気に行けちゃっていたのに今回はどうにも眠くてたまらん。途中まだ静岡県内のPAで30分ばかり仮眠をとってしまったよ。

その後も睡魔と戦いながらなんとか5時には鈴鹿サーキットの駐車場にイン。ボケボケしながらもゲートインの 準備。

クーラーボックスとテント(ビーチテントなのでこの後悲劇がw)などキャリアカーに積んでコロコロサーキットへイン。

さて、今回はどこに陣取ろう?最近は西コースが多くなってきたので、東へ行こう。S字コーナー2個目あたりにテントを張って、今回のベースキャンプとする。
なかなかコースが目の前で、丁度マシンの切り返しポイント。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


さて、基地設営も終わってひとり乾杯していると、8耐仲間から「いつものやつ」の差し入れがあるというので、グラスタ前まで取りに行った。

「いつものやつ」とは、四日市いある居酒屋手羽先太郎のスパイシーで美味なる手羽先の折り詰め。ビールのお供にサイコー♪
多謝多謝!サ手さん。

イメージ 4


と、せっかく山奥から都会に出てきたのだから、遊んでこー!ということで各ブースを覗いて回った。ヨシムラのブースでは、昔懐かしいの歴代8耐マシンが勢ぞろい。キャーキャー♪すっかりミーハーちっくに写真バシャバシャ。

イメージ 5



あ、そーだった!

赤福氷食べなくちゃ。

うちのカミサンがこれが食べたいがために今回も行けるものなら行きたかった!と悔しがっていたもの。

イメージ 6


抹茶氷に赤福餅のトッピング。絶品なのだー♪舌鼓打っていたら…ありゃりゃ?!スタートまで10分しかないやん!?

ダッシューー!!赤福氷を食べていて8耐のスタート見逃したなんてそりゃあまりにアホっぽい。S字コーナーの基地までゼーハーゼーハーしながらがんばったさー

間に合ったーー

とか思っていたら、いきなり場内アナウンスでスタートディレイの報。急激な天候の悪化によりスタート時間を最終的には1時間半遅らせた形になったんだけど、それまでの間、ものすげー豪雨が。時おり雷鳴も轟いたりして…なんちゅーこっちゃねん~

まぁ、テント張ってるしこの中でこの大雨をやり過ごそうなんて思っていたら、これビーチテント。ものすげー雨漏りしやがんのー

なんとか耐え忍びながら、公式発表のあった12時半スタート時には雨のその勢いも若干弱まった。その隙に2014鈴鹿8耐のスタートは切って落とされたのであった。

イメージ 7


ほどなく雨も小康状態になり、そのうちヘビーレインからドライへ。するとせっかくの好転にもかかわらず、、、

エキゾーストノートを子守唄にして

寝た(;´Д`A

陽射しもあったので、汗だくだくかきながらね。


ふぁ~、よく寝たわ~♪

と目覚めてボケ~と目の前のコース上を疾走するマシンを眺めていたら、そのうちまたしても…

なし汁ぷシャー~

…的な勢いの土砂降りカモーン。

一瞬にしてコース上はヘビーウェットに舞い戻り。そのうちどこかでドンガラガッシャンあったのかセーフティカーが出て、しばらくの間…といってもかなりの時間だったけどフルコースコーション。

それが解かれて全車一斉にフルスロットル!

今では青空&陽射しも戻ってきて、ライン上はほぼドライにまで回復してきた。時間は午後3時半すぎ。いつもの8耐ならば丁度半分消化のところなんだけど、今回はまだ3時間経過。

イメージ 8



ちなみにゴール時間は押すことはないので、きっちり午後7時半にはオシマイになることから、今回の鈴鹿8耐は改名、鈴鹿6.5耐かな?

そんなわけで、まだ8耐の途中。これからまだまだ波乱の予感。ま、いつものことなんだけどな。もうちょっとやそっとじゃ驚かないよ~だ(笑)

て、こんなレポやっとらんでしっかり見届けやがれ??ごもっともで。

さて、お腹空いてきてな。なにか食べに行ってこようかな。


ではまた。