おっさん's だいありー

主にバイクのこととか、ランニングのこととか、Jリーグ・FC東京のこととか

オリオン座の行く末は・・?

夕べ、チャリンコ帰りの道すがら 

ふと夜空を見上げると 

あまりたくさんではないけれど 

星が見えた。 

月がないからホントはもっとたくさん 

見られたんだろうけど、 

少し雲が掛かっていたのだろうね。 

主立ったところがテンテンテンと。 


その中で唯一「星座」として 

認識できたのがこの時季の代表格 

「オリオン座」 

星座音痴の自分でも、オリオン座と 

カシオペア座は認識できるかなww 


さてこのオリオン座 

近々この形が崩れるって知ってる? 


丁度左上でひときわ明るく 

赤く輝いている一等星、 

ベテルギウスってお星たま。 

うちの星系の親玉=太陽の 

実に20倍の質量を持つ 

超巨星。 


そのベテルギウスってのは 

星としての寿命が 

もうそろそろ尽きる頃なんだって。 


尽きる、、、ってのはどうなるか? 


<<<チュドーーーン>>> 


まぁ、爆発だなw 

とりあえず地球を巻き込むことは 

なさそうだ。安心されたしw 

(ちなみに、シリウスだったらヤバそうだ) 


見え方としては、半月並みの明るさ 

で認識できるらしい。 

冬の星座なので、もし夏に爆発すると 

昼間にしか現れないけど 

その昼間でもしっかり肉眼で認識できるそうな。 

どんだけスゴイ爆発なんだああああ 


そんな天体ショーは 

いつ起きてもおかしくない状況らしい 


Coming Soon ~♪ 


ってところで、興味ある人は 

こちらをコピペで、もっと詳しくど~ぞ~~~ 


http://sankei.jp.msn.com/science/news/120105/scn12010508080000-n1.htm 



ちなみに、ガキんちょの頃、星の図鑑で 

この「ベテルギウス」の太陽との比較図を見て、 

チョ~~~おったまげた記憶がある。 

赤く、どデカイ超巨星。 


・・・巨乳ちゃうでぇーーー! 

読み違えるなよ、ソコのてめぇーー! 



あの頃の、あのインパクトが 

蘇ったわ。 



ってことで、夜、外を歩いたら 

ナニゲにちょいと星空を見上げてみよう。 

オリオン座、左上の赤い巨乳・・・ちゃうちゃう! 

赤い彗星・・・シャアか!おのれは。 

・・・ゴホン・・・お戯れはそのくらいにして、、、 


赤い巨星、 

ベテルギウスに敬意を表し 



潔く 

思いっきり 

星と散ってくれーーーーっ! 


って。